誕生日だし


今日は久々に更新します。
なぜかというと、実は今日(3月28日)は誕生日なんです!
36歳になりました!!ピ〜ヒャラ♪
お祝いのメッセージやメール、本当にありがとうございます!!
日記サボっててすみません。
誕生日の日くらい、更新しないとね…。


何か毎年毎年誕生日がくると書いてることだと思うんですけど、年を経るということは
とても素敵なことと思います。
去年の同じ日、出来なかったことが一年後の今日は出来ている!
大事にしたいことや人も増えている。
それが毎年毎年繰り返されているということ。
衰えるどころの話ではありません!むしろ成長し続けているのですよ!
それから、だんだんと味覚が変わって食べられるものも増えていっていませんか?
素晴らしいことですよね!おいしく食べられるものが増えていってるなんて!パクパク♪
逆にジャンキーな食べ物はだんだん受け付けなくなってきて…。
全く健康的だぜ!
年を取る、ということにそんなに悲観する必要はありませんよ、ということです。
楽しみがどんどん増える、それが「年を重ねる」ってことなんだと思いますよ。


もちろん、毎日生きていれば楽しいことばかりじゃなくてつらいことや悲しいこともあります。
ひとりで生きているわけではないから、社会や世間で見聞きする悲しい出来事もたくさんあります。
それでも楽しいことや嬉しいことをひとつひとつ紡いで、あたしは生きていきたいです。
今まで心配しなくてよかったことに神経をすり減らして生きてくような、こんな大変な世の中になってしまって、
なかなか希望を持ちづらい、希望を持つのがいけないことのような風潮になってしまっているのかもしれません。
それとも、みずから希望を持つことをあきらめてしまっているのでしょうか。


『希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、わたし、そんなのは違うって 何度でもそう言い返せます。
きっといつまでも言い張れます。』(魔法少女まどか☆マギカ・最終話)


ほんのすこしのこと、ちいさなこと。大切なひと、もの。
忘れてはいけないこと、絶対あります。
あたしは希望を持って、守りたい。たすけたい。
そんなふうに今日、思いました。