さて、今日のダイアリーは、ちょっとお話を。
(関係ない導入だな、と思われるかも知れませんが、だんだんつながっていきます。)
日曜日にNHKで『ダイオウイカ』という、超デカいイカの捕獲計画の番組をやっていました。
「デカいイカ」といっても、14mとかの大きさですよ!
あたしはそういう海洋生物にとても興味があるんです。
へんないきもの』や『またまたへんないきもの』(←買った!)とかに色んな不思議な海の生き物も
出ているので、「すごいすごい!」と思いながら読んでいます。
その中で著者の方が「火星を大金使って探査するよりも、地球の深海を探査したほうがよっぽど
おもしろそうだ」みたいな事を書いていて、あたしもそれに激しく同意したのでした。
外の事も確かに興味もあるし面白いこともあるかも知れないけど、まずは中の事からでしょう!と。
中の事もよくわかっていないのに、外の事までかまってられるの!?っていう。
あたしがフリーペーパーを発行したのも、根っこはそんな理由からなんです。
以前出したのも、今回出したのもそれは共通していることなんだけど、テーマは全て「あたしの中」から。
自分の中をすみずみまで(は、無理か…)探査していって、そっから絶対何かおもしろい事って見つかるハズ!
外の事はそのあとです。
自分の好きなモノって何?興味のあるコトって何?って中身をじーーっくり見ていって、結果本当に書きたい
ことが見つかる。
人の毎日が一定していないように、考えてることや興味のポイントも一定していない。
それがおもしろいじゃん!
そんな「『おもしろい何か』を自分の中で見つけて、それをおもしろがっている自分」ていうのをかたちにした
のが『shoooting star』です。
毎号毎号、あたしの分身が世間に派遣される感じ。
それでも、なるたけひとりよがりな内容にならないように、気をつけているつもりです。
特殊な色を出しつつ、世間の最大公約数に近づけるのは、実はすごいバランスなんです。
でも、あたしはやります。
みなさんどうか、見守っていてください。


フリーペーパー『shoooting star』の核となるものを、今日はちょっと書かせていただきました。
ちょっと理屈っぽくなっちゃったかな?
結局「あたしのスキなものについて書く!!」っていうことなんです!
スキなものについてだったら、いくらでも書けるもんね!
無機質に印刷された文章から愛情が香り立つような、そんな風に読み手の方が感じていただける
『shoooting star』に、あたしはしたいです。