2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑記 その4

・『ミスト』のDVDを観た。 どう分類して良いのやら、わからない映画だった…。 ・冬コンピ制作中。 だいぶクリスマス寄りなので、今週中には完成させる! ・自分が忘れないように書いておく。 多分なんだけど、NHK総合で12/5夜に'リーマン予想'の番組をやる……

 川場の旅

今日は寒いね〜! ここのところちょっと遊びすぎたので、今日は家でおとなしくしてました。 午前中はスーパーへお買い物。 午後は掃除機かけやら片付けやら。 みんなは伊香保かな?楽しかったかな? 昨日、土曜日のこと。 お友達のイズミちゃんと、川場村へ…

 雑記 その3

昨日書こうと思っていたことです。 ・『うみねこのなく頃に』DVD観た。結構おもしろかったよ。 ミステリー好きな方も普通に良いんじゃないかしら。 大富豪一族+財産争い+殺人事件という、ド王道の導入部です…。 続きが楽しみです。 『ひぐらし』とはちょっ…

 なにこれこわい

日記がやっと追いついたので、最近思ってることをつらつらと書こうかと思ったのだけど、 ちょっとしたことがあったので、今日はそのことを書きます。 ネットで雑誌を注文していたのだけど、それらが今日届きました。 買ったのは、 ・FUDGE 12月号 ・spoon. …

 大所帯

22日のことです。(やっと追いついてきた!) お友達のお宅に遊びに行きました! このおうちには、赤ちゃんが生まれてからはまだ遊びに行ってなかったのです。 どうぶつもたくさんいるおうちです。 核家族なのに、大家族なのです。 この日は本当に寒かった!…

 F

21日。 湯沢からは午前中で帰ってきて、その足でビブレへ。 無印に行ったら、良品週間がはじまっていました! 土曜日だけど、お友達いるかな〜って思っていたら、いた! 偶然土曜日にシフトが入っていたそう。 会えてよかった! 可愛い赤い湯たんぽカバー買…

 湯沢

先週の金曜日(20日)は、職場の歓送迎会でした。 年度途中だけど色々と人事があって、この時期に…。 場所は湯沢(新潟)でした。 仕事が終わって、すぐにみんなで新幹線に乗り込みました。 湯沢って30分くらいで着いちゃうのね〜。 宿の部屋はまあまあ。 だ…

 お菓子教室

先週の日曜日(15日)は、サンデールームのお菓子教室に行ってきました。 「バナナマフィン」と、「オートミールのクッキー」を教えてもらいました。 どちらもすごく簡単で、しかも美味しくできました! 牛乳も卵も使いません。 水も使いません! マフィンは…

 みなかみ珍道中〜みなかみ編〜

お友達の、花鳥風月サンとの旅、続きです。 列車を降りて改札へ向かうと、音楽が聞こえてきます。 地元の人が楽器を演奏して出迎えてくれているのです! 多分、お店の人や宿泊施設の人たちだと思うんだけど『歓迎』って横断幕みたいなのを持っていたりします…

 みなかみ珍道中〜SL編〜

はぁ。やっと体調が回復してきました。 ご心配をお掛けしてすみませんでした。 そしてありがとうございました。皆さん優しい…。 さてさて、先週の土曜日(14日)、お友達の花鳥風月サンとSLに乗って水上へ旅してきました。 ふたりとも初めてのSLの旅!わくわ…

 えーん

昨日は、サンデールームのお菓子教室に行きました。 バナナのマフィンと、オートミールのクッキー作った! 卵も水も牛乳も使っていないので、アレルギーがある人も 楽しんでいただけるお菓子なんじゃないかなと思いました。 また作ろっと。 詳細は後日…。 オ…

 乗った!

今日は、マイミクで普段から仲良くさせていただいてる花鳥風月サンと、 SLに乗って水上への日帰り旅行に行ってまいりました!! 心配していた天候にも恵まれ、様々な偶然も重なり、とても素晴らしい旅になりました! 今夜は疲れてしまったので、また次回書き…

 雑記 その2

・今日は13日の金曜日。しかしながら大安。 天上界では、西の悪いもん(ジェイソン、フレディ、ダミアンとか)と東の良いもん(八百万の神とか) が壮絶なバトルを繰り広げている…と考えたらおもしろい。 ・昨日、税務署から2年前に他界しているお母さん宛て…

 プロパガンダ

今日、11月11日は『世界平和記念日』だそうです。 1918年の今日、第一次世界大戦が終わったからだそうです。 そんなことにも絡ませて、今日の日記を書きます。 この前、プロパガンダのことについて読みました。 特に興味深かったのは、国民を戦争へと導くた…

 スラムドッグ$ミリオネア

日曜日観たDVD、『スラムドッグ$ミリオネア』(映画)のことです。スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件) を見る インドが舞台です。…

 カレーの夜

今夜は、サトーさんと麻美さんが昨日つくったカレー食べにきてくれた! 何てことのないポークのカレーなんだけど…。 とろけるチーズのせちゃったりして。 テレビ観ながら色々お話して楽しかった!! 麻美さんはシャキシャキサラダ作ってきてくれました。 さ…

 映画のはなし

今日は午前中はスーパーにお買い物。 午後はなんとなくコーヒー飲みながらのんびりと。 案外曇ってたね。 今日観たのは『スラムドック$ミリオネア』なんだけど、もっと前に観た映画のお話から。 マイケル・ムーア監督『シッコ』。 今更ですが。 『華氏911』…

今 知った!!!

フルカワミキが、初音ミクの『サイハテ』カヴァーするんだ!? 初音でいちばん好きな曲(相当な名曲ゆえ)が『サイハテ』だからすっっごい嬉しい!! この曲、いつになったら音源化するんだよ〜とか思ってたら、夏にリリースされたベストに入ってたんだぁ。 …

革命したい はなればなれになっても

今日はさわやかないちにち! 洗濯機を2回まわして、ろっちゃんのケージのお掃除をした。 今日は気温も高かったので、ろっちゃんをおもてに出したら嬉しそうだった! あと、いつも買い物をするスーパーで以前98円で買ったサンセベリアが、意外にも大きくなっ…

 コートを買って

そしてそして10月24日土曜日のこと。 この日は結構ハードだったなー…。 お昼前から、となり組でお亡くなりになった人がいて、その方の葬儀のお手伝い。 近所の葬儀場にて、香典の受付をしました。 他所はどうかわからないけど、ウチの近所はとなり組が受付と…

 エスニック・パーリーのこと

10月23日金曜日のことです。 夜は、マイミクさんでもあるチャイさんからご招待いただき『エスニックパーティ』におよばれしてきました! エスニックなお料理(手作り!)を、一品ずつ持ち寄ってのパーティです。 あたしはエスニックなお料理はよくわからない…

 破・2回目のこと

先週、ではなくてその前の週のことを書くよ。やっと…。 先々週の木曜日(10/22)のこと。 朝ごはんを食べながら、びびん!と脳ミソにくるものがあり(病気ではない)、何となく イオンの映画館の予定表を携帯でチェック。 (近隣の映画館のサイトはひととお…

 おこた出した!

寒いっ!ぶるぶる。 ちょっと早いかな…と思ったのだけど、今日おこたを出しました。 天気が良くて良かった。 ウチのおこたは大きいので(天板とか重い)、手伝ってもらって出しました。 ぬくぬく。やっぱおこたはいいなあ。 日曜日のこと。 本当に久し振りに…