スラムドッグ$ミリオネア


日曜日観たDVD、『スラムドッグ$ミリオネア』(映画)のことです。

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]


インドが舞台です。
インドのスラム街出身の青年がクイズ番組に出て、どんどんコマをすすめていく。
でも教育もろくに受けてない青年がこんなに回答できるわけない。
インチキに違いない!というところから物語は始まります。
どうして学校も出てないようなこの青年は、難問に答えられるのか?
どうして番組に出たのか?
というテーマを絡めつつ、お話はすすんでいきます。


公開当時色んなとこで「すごい!」と評判の作品でした。
「絶対観なきゃダメ!」って誰だったか、ラジオで言ってた。
ダニー・ボイルだし、観に行こうかと思っていたけど、近年のダニー・ボイル
余り信頼してなかったので、とりあえずスルーしてました…。


クイズ番組は、日本でも大人気になったアノ番組です。
何か、構成から画面から効果音から何もかもアノ番組にそっくりだったので
「?」と思って調べたら、元々はイギリスの番組だったのだけど、番組に関する諸々を
パッケージにして諸外国に輸出したのだそう。
なので基本的にどの国でも、セットや音とか統一されてるらしいです。


すごい力作でした。
これはアカデミー賞獲るよなぁって思った。
あたしはラストシーンがちょっと気に入らなかったけど。
もっと中途半端に終わってもいい感じがした。
主演の役者さん良かった。カッコ良かったし!インド系の人って誠実そう…。
ちなみにあたし、クイズの最後の問題だけ、正解がわかりました(笑)。


あたしにはインドの内情や政治のことはわからないです。
わからない、ということがわかった。


監督さんは、あたしも都内の映画館まで観に行った『トレインスポッティング』のダニー・ボイル
出世したよねえ。
外国人なのに、アメリカ最高峰の映画賞獲っちゃった。
トレスポ以降、ろくな映画撮ってない印象しかなかったダニー・ボイルだったけど
(あたしがそう思ってるだけかも知れないけど)、これは良かった。


前にも書いたけど、ダニー・ボイルアカデミー賞獲ったり、ユアン・マクレガー
スター・ウォーズでオビ・ワン演ったり、ほんと時代は変わりましたよねえ…。
長生きしてると色々なことが見られておもしろいですよねー。