2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 めもめも その11

・楽しい、モノ選びに励んでいます。 ・実は何年も風邪をひいてません。 最早、どんな状況で風邪をひくのかもわからなくなりました。。。 ・新しい洗濯機、使ってみたんだけど…。あんなに少ない水量でほんとにいいのっ!? ちゃんと洗えてはいるみたいだけど…

 週末のこと

土曜日。 『Interior Art Gallery 2010★in RETRO BOX』に行って来ました! 遊んでもらっているお友達、知らないアーティストさんの、様々な作品が展示されていて とても見応えがありました! お店もひろかったので、あちこちに展示されている作品を見てまわ…

 ひと

国母選手のこと。 「あーもー何なのこのDQNは。」 とか思っていました。 けど、競技をみて、出場停止にしなくて良かったんだなあと思いました。 そう思ったのは、橋本さん(選手会長?)と国母選手のお母さんのインタヴューを聞いたとき。 橋本さんは「滑ら…

 映画がおしえてくれる事

あたしは映画がだいすきなんです。理由はわかりません。 多分「知りたい!」に通じてるんだと思うけど…。 あたしの映画好きは中学生の頃から。 『1日2本』をノルマに、映画を観てた。 理由は、 「勉強ができる大人より、映画をたくさん知ってる方が素敵な大…

 めもめも その10

・12月初旬から何だか少しずつズレていた生活が、最近やっと元に戻せてきました。 というか、時間が過ぎるのが早すぎて、何だか気が付くといつも終わってしまってた。 時間のことだけじゃなくて、何となく自分のペースを崩されてた。 何だか何かがおかしい……

 はつうま

土曜日(13日)のこと。 この日は、「はつうまのおまつり」の日でした。 節分から、初めての「うまのひ」のことを「はつうま」というらしいです。 はつうまのおまつりとは、一族でおまつりしているお社(お稲荷さま)があって、そこに ・尾頭つきの青い魚3匹…

 ラップタイム

何なの?スノボの日本代表って、逸材揃いなの? しかし、服装の乱れくらいじゃ彼女には勝てない…。 メロラップ(約30秒) ↓ あーそういえば、アンタッチャブルのラジオでメロラップの替え歌コーナーってあったなー! だいすきなコーナーだった! ハガキ職人…

 ものづくりを考えるいちにち

日曜日(7日)のことです。 朝、NHKでナガオカケンメイさんが子どもに教える番組をやっていました。 機能美のことについて話していました。とてもいい番組だった。 印象に残ったのは、ナガオカさんの言っていたことば 「出てくるゴミのほとんどは、デザイナ…

 めもめも その9

・書きたいことは山ほど。 しかし、何しろオナカイタイ。 ・行き先を見失うほどの状況があるなら打破しなければ。 本質は何か、本当は何がしたいのか。 手段が目的にならないように。 その理由はもっと先に見えているはず。 ・毎日が、風のように過ぎていき…

 使うべきところに使うお金

今日、国家予算の話になったときに「○○を全部○○しちゃえばいいんじゃないんですかねぇ?」 って言ったら 「ウチらにとっては大金かもしれないけど国全体からみたらそんなの微々たる金額だから減らしても 無駄なんだよ。」って言われました…。 あーなんていう…

洗濯機と冷蔵庫

自動車のエコカー補助金で恩恵を得た(というより、払った税金返ってきただけだー)ので、今度は 電化製品のエコポイントに手を出そうかと思ってしまいました。 テレビ、エアコン、冷蔵庫…テレビは別に毎日観ないし、エアコンも殆ど使わないけど、冷蔵庫は 3…

 知りたがり

昨日観た、NHKでやってた爆笑問題の学問の番組、とってもおもしろかった! その番組の最後で、太田氏が言ってたことにすごく共感しました。 氏は、人と交わりたいというようなことを言っていました。 その人のことを知りたいと。 あたしが人に興味を持つのも…

 しろいあさ

道ががちがちになってるとコワいので、ちょっと早目に家を出たのだけど意外とそんなではなかったです…。 ウチの前の道が日陰なので、そこがちょっとごりごりしてたけど、あとは大通りばかりなので、運転も さほどこわい感じではなかったです。(でも一応スピ…

 ゆきうさぎ

今シーズン初めて見た雪! なんだかわくわくしちゃうのです。 ゆきうさぎつくった。 暗いけど…親子のうさぎです。 ちょっといがんでるかな…。 今はもうお月さま出てるよ。 明日の朝は道、ガチガチに凍ってそうだなあ、、、