2010-01-01から1年間の記事一覧

 今年さいごの

ことし。 去年の今日は、想像もしないようなことばかりの一年でした。 そして来年の今日も、同じことを考えるんだろうなあと思います。 さきほど手帳に、今年の重大出来事(あたし内の)を書き出しました。 ここに書こうと思って。 でもほとんどが伏字になっ…

 Je suis chaleureusement maintenant triste.

親切な老夫婦と知り合った。 昔のもの。でも、すてきなもの。 歌詞が素晴らしい歌。 明日はろっちゃんのケージの大掃除をしてあげる。 蛍光灯と保温球も変えてあげる。今年の猛暑、がんばってくれたから。 ベッドサイドの灯りを買った。本が読めるようになっ…

 Bonjour Tristesse

職場の化粧室で髪を梳かしているとき、台所で洗い物をしているとき、ふとちからが抜けたとき、 涙があふれてきてしまう。 ひとりでいると、とまらない。 先週半ばから、色んなお友達に遊んでもらって、色んな話をして、過ごしました。 とても嬉しかったです…

 古いものLOVE!

年末のせわしない日ではありますが、また遊んでしまいました…。 大掃除…年賀状書き…わーん!ちゃんとやるからー!! お友達と、伊勢崎のベイシアで始まった古本市へ。わくわく! あたしは、なんとコーヒーのメニューが150種類も載っているという、『コーヒー…

 『トロン』観た!(ネタバレなし)

日曜日のこと。 朝9:30に集合、用事を済ませたらちょうど10時だったので、その足で近所のユニクロへ。 ヒートテックが安かったので、買ってきました。 あと、ニットのレッグウォーマーが190円だったので買った。190円て…。 フツーよ、フツーのグレーのニット…

 土曜日

先週の土曜日。 忙しかった〜!とにかく何かしていた気がする…。 朝。 平日と同じ時間(6:45)に起床。 準備をして、歩いて現地へ。 雲ひとつ無い、穏やかな朝。朝日があたたかく感じるほど。 厳かな雰囲気。身の引き締まる思い。 始まるのだ。 その後すぐ…

 好きだということ

好きは好きでも、全部好きなわけじゃないんだよ。 好きだなぁ!と思うところも、好きじゃないかもなぁ…と思うところもあるよ。 でも、そういうところも、全部好きなんだよ。 (あれ?) 例えばだけど、好きだと思うミュージシャンの曲、全部好きなわけではな…

 めもめも その27

・年賀状を用意したのは早かったけど、まだ一枚も書いてないよ…。 ・寒いことは寒いのだけど、まだまだこれからやろ! ・インフルエンザの予防接種が、めちゃめちゃ痛かったデス…。 泣くよこれ!つーくらい痛かった!なんで!? 予防接種の職場の助成が、去…

 みかんの網がほしい

今日はなんだかんだで区切りの日かな。 夏に起こした事故の、最後の書類を出しました。 特に面倒なこともなく、淡々と。 ほんと、軽く済んで、良かった。 もうひとつ。 職場でお昼休み、ゴハン食べた後の空き時間にいつも読んでた本を、今日読み終えました。…

 上田あるく

『haluta』の前に…。 上田の駅を降りると、何とアノ超・超有名人がお出迎えしてくれましたっっ!!!!1 なつきセンパイっ!わざわざありがとうございます! 上田は初めてなんデス。よろしく、お願いしまぁぁぁぁぁぁすっ!! で、男性陣と別れて『haluta』…

 別所温泉

金曜日は、職場の忘年会で、長野県の別所温泉に行きました! 終業後、みんなで新幹線に乗り込み。 上田に着くと「別所線」というローカル線に乗り換え。 2両編成・ワンマンのカワイイ電車です。 ↓外側の車体と車内に描いてあるカワイイイラスト お宿は『花屋…

 来る日

今夜は家で静かに過ごそうと思っていたら、 お友達が美味しいものを持って 訪ねてきてくれました。 その前に、「ピンポーン」が鳴ったので お友達かと思って出たら、 宅急便やさんでした。 思っていたこととちがうことがあると、 チョットびっくりしちゃうよ…

 体調不良。。。

今日は昼間からオナカイタイだった。。。 いつもは体温高めなあたしですが、何だか冷えを感じました…。 なので、オナカにカイロ、足裏にもカイロで対応。 (職場は、こういう装備が割と充実しています。) 仕事もちらちらしつつ、時間は過ぎてった…。 大したこ…

 日記らしい

今日は良いお天気!あったかかったしね♪ 今日は家の用事をする日!って決めていたので、洗濯したり、布団を干したりしました。 お歳暮を持っていったら、その家の人がたくあんを樽に漬けていました。 冬の風景。 お歳暮ではないけど、届けものを親戚のうちに…

 桐生骨董市に行ったよ!

今日は今年最後の桐生天満宮の骨董市に行って来ました! 遠いので、早起き(と言っても平日と同じだけど…)して行きました。 10時ちょい過ぎくらいに到着。 フォトフレームと、柱時計を買いました。 本当は雑貨とか食器類が欲しいな〜って思ったのだけど、気…

 鍋のススメ

明日、異常にあったかくなるっていうんだけど、服が困るわよね…。 あと、日本時間だと朝の4時くらい(!!)から始まるっていう、NASAの会見も気になるよね。 宇宙人…。 明日は食べないだろうけど、最近はよく卓上コンロを使って鍋しています。 「鍋している…

 アンドリュー・ワイエス展に行ってきた!その3

(つづきです。) 何か、フリマっていっても、お店は3つくらいしか出てないし、何なんだろう…。 他のお店も出るのかな、って思って辺りを見てもそんな気配は無く…。 しかしそんな様子でも、オバチャン達は目ざとくお店に群がり…。さすがです。 そんなオバチ…

 アンドリュー・ワイエス展に行ってきた!その2

(つづきです) この埼玉県立近代美術館には、各階各フロアに何気なーくデザイナーズチェアが置いてあり、 自由に座れるようになっています。 あらかじめサイトでそのようなことを知り、「これは…」と思っていました。 せっかく来たのだから、じゃんじゃん座…

 intermission

ワイエス展の途中ではございますが、今日はじっくり書いている時間が足りないので、 無関係なことをちょこっとだけ。 何か知らないけど、先週の金曜日あたりからみなぎってるんだよね。 何かあまり疲れない。 ていうか、昼間とか必ず眠くなったりするんだけ…

 アンドリュー・ワイエス展に行ってきた!その1

アンドリュー・ワイエスとは、アメリカを代表する、アメリカン・リアリズムの画家です。 昨年、92歳で他界しました。 中学の時の美術の教科書に彼の『クリスティーナの世界』という絵画が載っていて、 その絵から香り立つストーリー性、世界観、構図の完璧さ…

 めもめも その26

・今年は年賀状の準備を早目にしてみた。注文したら、もう届いた…。 ・今年は大掃除、じっくりきちんとやろうと思います。 来年は、特別な年になりそうなので。 すっきりと清潔なおうちで新年を迎えられるように、きれいにしたいです。 ・高崎市美術館で開催…

 いい夫婦の日!

あたしは夫婦になってはいないので、ぼんやりとした日。 仕事帰りに、用事があって久し振りに高島屋でお買い物。 ファンケルにも寄って、その後地下へ行ったら、何と赤坂TOPSのケーキがきてる! 思わず立ち止まって、じーっと見てしまいました。。。 他にも…

 やっと!

土曜日、お友達と念願の会食! 話題の、本町一丁目カフェに連れて行ってもらいました。 ステキなお店とお食事、楽しいお話…。 食事の後はウチに寄っていただいて、引き続き炸裂トーク!! すれ違いが多く、なかなかじっくりお話できなかったお友達なので色々…

 アナログ民

既にご覧のテレビが、横長ディスプレイ+地デジ対応済みの、勝ち組の皆さんこんばんは。 未だブラウン管+アナログ民のぜにょです。 近所住みのお友達が日記でテレビのことを書いているのをみて、あたしもずっとテレビの事を 書こうと思っていたのを思い出し…

 めもめも その25

・『FRINGE』観ています。アメリカのドラマです。『LOST』の監督さんです。 平行世界とかがモチーフの、かなりおもしろい物語なんだけどグロもありなので注意ですね (手術だいすきニンゲンの博士が出てくる)。 ホラー的グロ(例:バイハ)はNGなんだけど、…

 キリンジLIVE

今日はスーパーに買い物に行ったり、近所のユニクロに行ったり、DVD観たりして、静かに過ごしました。 昨日。 地元のライブハウスに、キリンジのLIVEに行きました! お友達のカットさんにご一緒していただきました! カットさんには、いつも何かとライブにお…

 週末のこと

週末と言っても、先週のことです。 金曜日。 前日遊びすぎて寝たのが3時半だったので迷ったのですが、『monkey2010』@桐生LEVEL5へ お友達4人で行って来ました! monkeyは日本のロックオンリーのイベント。 一夜限りの復活!だったのでした。 改装後のLEVEL…

 have you never been happy?

昨晩、NHKでやってたオリビア・ニュートンジョン、良かった…。 ていうか、番組冒頭いきなり『そよ風の誘惑』なところがNHKだな〜って思った…。 民放だったら数字稼ぎの為に、そういうみどころはラストにもっていくものなんだけど。 冒頭にいきなりクライマッ…

 みたゆめのはなし

寒くなりましたね。 最近みた夢で、おぼえていることのはなしです。 ・今日、うたた寝していてみた夢です。 何か、島みたいなとこにいます。 海辺。 そこへ、4〜5歳くらいの長い髪のちいさな女の子が走っていきます。 島の子なんだろうけど、あたしは「そっ…

 家事ヒデキ

今日は祝日でお仕事はお休み。 朝からお天気が良かったので早速、大物の洗濯&家の掃除。 ベッドのシーツ、まだ綿のしゃっきりしたやつだったんだけど、さすがにひんやりしてきたので、 洗濯ついでに起毛のあったかシーツに替えました。 あとは、おだいどこ…