古いものLOVE!


年末のせわしない日ではありますが、また遊んでしまいました…。
大掃除…年賀状書き…わーん!ちゃんとやるからー!!


お友達と、伊勢崎のベイシアで始まった古本市へ。わくわく!
あたしは、なんとコーヒーのメニューが150種類も載っているという、『コーヒーメニュー150選』
という本と、電灯の笠の写真がいっぱい載っている『電笠』という写真集を買いました。


コーヒーメニューの方は、「ほんまそんなにいっぱい種類あるんかい…」って
感じの本です。
レシピ集というより、カフェとか喫茶店を経営する人向けの本です。
コストパフォーマンスのこととか書いてあります。
『電笠』は、写真がとってもキレイ…。
それと偶然にも、まえがきが「竹久夢二伊香保記念館」の館長さんでした。
電笠コレクターみたいです。
あと、表紙の『電笠』のフォントもかわいいなぁと思いました。

お友達は超イイ本をいっぱいゲットしてた…。さすが古本屋慣れしてるだけあるぜ!
後で目録を見たら、ワイエスの画集もあったらしい。
あたしは気が付かなかった…。友達は気が付いたみたい。
好きな画家の画集も見つけられないようじゃ、まだまだだな、あたし!
でも、見つけても18000円じゃあ、買えません!
あ、でも野又穣氏の画集は見つけた!定価超え(プレミア付)してた。人気あるのね!
相変わらず、ホラティウス全集は無かった。いつ読めるんかな、あたし…。


その後はわびすけでゴハン
普通のお店だとランチの時間はとっくに過ぎてる時間なので、食事ができるのは嬉しかった!
がっつりと焼きカレー。美味しかったー♪
食器類も品数が増えていましたよ。


そのあとはリサイクルショップへ。
ごちゃっとした中から色々と掘り出すのがめちゃめちゃ楽しい!
宝探しみたいね!
アンバーグラスの器のセットと、花柄がレトロなホーローの鍋を買いました。
鍋は、蓋がオレンジでカワイイです。大事に使おう。


何気なく古いものに触れ合うことの多い日でした。
新しいもの、古いもの、気に入ったものに囲まれて暮らすのはとても楽しいこと。
気に入ったものだと大切にするしね!