好きだということ


好きは好きでも、全部好きなわけじゃないんだよ。
好きだなぁ!と思うところも、好きじゃないかもなぁ…と思うところもあるよ。
でも、そういうところも、全部好きなんだよ。


(あれ?)


例えばだけど、好きだと思うミュージシャンの曲、全部好きなわけではないです。
でも、好きな曲、そうでない曲、ひっくるめて「大好き」だって思う気持ち。


逆に、好きだけど、間違ってる・おかしいなって思うところがあれば、それはきちんと伝えたい。
『好きだ』ということと、『正しい』ということはイコールではないから。
好きなものや人は、全部正しい?
それは『信じる』、ということとも違うように思うんです。
盲信、狂信的とでもいうような。


好きなところ、そうでないところ、正しいと思うところ、間違ってるところ、両方わかっていて、
それでも好きなままでいられたら、とてもすてきなことだなあって思うのです。