アナログ民


既にご覧のテレビが、横長ディスプレイ+地デジ対応済みの、勝ち組の皆さんこんばんは。
未だブラウン管+アナログ民のぜにょです。
近所住みのお友達が日記でテレビのことを書いているのをみて、あたしもずっとテレビの事を
書こうと思っていたのを思い出したので書きます。


ブラウン管+アナログ民の現状です。
添付の画像をご覧ください。
画面上下が黒い帯になっており、右上は常にうっすらと『ア・ナ・ロ・グ』の文字が。
(屈辱的ですよね。)
そしてその黒帯の下部は、「早く地デジ対応しなさいよねっ///」的な字幕が頻繁に出ます。
『マンションやアパートにお住まいの皆さまへ』から始まり、

様々なメッセージで不安をあおります。


そして、最後は総務省のコールセンターの電話番号が出ます。

黒帯の下部を上手い具合に、メッセージ発信に活用しているんですね!
何かすごく感心しちゃいます。
デッドスペースの上手な活用法みたいですよね。
しかもこれらの一連の字幕が、5分に1度くらい、表示されます。
だいぶ頻繁です。
何ていうかサブリミナルじゃないんだけど、ものすごい刷り込まれますよ、これは。


今のテレビ番組って、字幕の映画じゃなくてもテロップだらけじゃないですか。
もう、画面が文字だらけです。
そんな現状です。


で、新しいテレビは、予定が上手くいけば来年買います。
エコポイントは捨てます。
録画機能(一体化だと、壊れたときに面倒?みたいな話を聞いた)の懸念解決と、あとはLEDは
必須ですね。
3Dはまだいいかなーと思っています(何か車酔いしそうだし…)。
でもまあ、アナログ放送は放送事故が多いので、ギリギリまで観ていたいですっ!