アンドリュー・ワイエス展に行ってきた!その2


(つづきです)


この埼玉県立近代美術館には、各階各フロアに何気なーくデザイナーズチェアが置いてあり、
自由に座れるようになっています。
あらかじめサイトでそのようなことを知り、「これは…」と思っていました。
せっかく来たのだから、じゃんじゃん座っちゃおう!と。


ワイエスの展示を見終わった後、受付の女性に「あのー…こちらには色んなイスがあって、
座れるって聞いたのですが…(←爆)」って恐る恐る問い合わせたところ、親切に教えてくれて
何やらプリントみたいのもくれた!
そのプリント、多分子ども用…(座ってみよう!みたいなテイスト)。
でもイラスト&ちょこっと解説付きでわかりやすい。
その後、アンケートを熱心に書いていたら追加で違うプリントも持ってきてくれた…。
とても親切でした。


ということで、あたしが座ってきたイス↓
1階:D.S.3 サイドチェア/チャールズ・レニー・マッキントッシュ
   バルセロナ・チェア/ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ
   ヴァシリー/マルセル・ブロイヤー
   リクソン・チェア/ジャン=ミシェル・ヴィルモット
   チェスカ/マルセル・ブロイヤー
   折り紙チェア・ツルーB/笠松
   バルセロナ・スツール/ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ


2階:トム・ヴァック/ロン・アラッド
   ムライスツール/田辺麗子
   エックス・ライン/ニルス=イェアン・ホゥエス
   プラスチック・アームチェア/チャールズ&レイ・イームズ
   サイドチェアNo.420/ハリー・ベルトイア


3階:レッド・アンド・ブルー/ヘリット・トーマス・リートフェルト
   アルナッジオ/アキッレ・カスティリオーニ&ピエル・ジャコモ・カスティリオーニ
   パントンチェア/ヴェルナー・パントン
   ガーデン・リトル・ツリー/ペーター・オプスヴィック
   椅子の機能を持ったエレメント/脇田愛二郎
   プリマーテ(枢機官)/アキッレ・カスティリオーニ
   ロッキング・チェア/トーネット社


以上でーす。
ロッキングチェアは、癒された…。
プリマーテは、座り心地はあんま良くなかったなあ。
ガーデン・リトル・ツリーは健康椅子みたいだった…。
ムライスツールは、ワイエス展の最後に何気なく置いてありました。


たっっくさんの色んなイスに座れて楽しかった!!
何かアスレチックみたいでした!
受付の人にもらったプリントは、座ったイスをチェックできるようになっていたので、
コンプリート癖のあるあたし(笑)は、チェックしながら座ってゆきました。
楽しかった〜!
他にもまだあるんよ。バタフライ・スツールとか(←見つからなかった)。
因みにマリリンは補修のため、お休み中とのことです。


いやほんと楽しかった!
ここでちょうどお昼の時間になったので、事前に調べておいたカフェ『cafe nofu』で、
お昼ごはんにすることにしました。


cafe nofu(ノフー)は北浦和の駅の近く。


今年の6月にOPENしたばかりのカフェ、とのことです。
1階で古道具やオリジナルのバッグなど売っていて、ここで注文後、2階で食べます。
店内は住宅をリノベしたもよう。広くはないけど、雰囲気のよい店内です。
あたしはベーグルのセットをオーダーしました。

スープが美味しかったです。
あと、ベーグルは大宮の「KOHARU BIYORI」というベーグルやさんのらしい。
もちもちやわらか。美味しかった!このベーグルやさんにも行ってみたくなった!
ご主人が、良さそうな感じの人でしたよ。
お手洗いのスイッチが、すごく昭和で気に入りました!
     

オナカを満たして、お店を出ました。
すると何か知らないけど、駅前商店街で来るときにはやってなかったフリマのようなことが
始まりつつあった…。


(つづくっ!)