雑記 その2


・今日は13日の金曜日。しかしながら大安。
 天上界では、西の悪いもん(ジェイソン、フレディ、ダミアンとか)と東の良いもん(八百万の神とか)
が壮絶なバトルを繰り広げている…と考えたらおもしろい。


・昨日、税務署から2年前に他界しているお母さん宛てに郵便が届いていた。
 普通にオカルト展開を期待したが、ただの確認書類だった…。
 ていうか、税務署から郵便って寿命縮まるからほんとヤメテ!!
 申告漏れ→異常な額の追徴課税とかだったら何もかも失ってしまう…。
 貧困層からの搾取反対!!!


・映画『チェンジリング』のDVDを観た。
 監督はクリント・イーストウッド、主演はアンジェリーナ・ジョリージョン・マルコヴィッチも出てる。
 『スラムドッグ〜』もそうだったけど、すごく真面目な力作です。
 実際に起こった誘拐事件をベースにしている。
 あたし、アンジェリーナ・ジョリーってただのセックスシンボルとしか見ていなかったけど、すごく良い
演技する女優さんなのね(この作品でアカデミー賞主演女優賞受賞)。
 全編、緊張感漂う展開で、片時も目が離せない雰囲気。すごい。
 抑えてるけど情感のこもった音楽もすごく良かった。
 しかし、どうして日本にはアンソニー・ホプキンスジョン・マルコヴィッチみたいなストイックな俳優が
いないのだろう…。


・来週は『ミルク』のDVD借りよう。ガス・ヴァン・サント監督だよ!


アカデミー賞の予選、始まってるみたいね。めちゃめちゃ楽しみ〜〜!!


・『暮らしの手帳』を立ち読み。おせちが出ていたので買おうかと思うけど…。
 この本は値段でいつも迷う。今年は何かおせちを作ろうと思う。