みなかみ珍道中〜みなかみ編〜


お友達の、花鳥風月サンとの旅、続きです。


列車を降りて改札へ向かうと、音楽が聞こえてきます。
地元の人が楽器を演奏して出迎えてくれているのです!
多分、お店の人や宿泊施設の人たちだと思うんだけど『歓迎』って横断幕みたいなのを持っていたりします。
歓迎っぷりがハンパないです!何だか嬉しいです。
SLが週末に到着するたびに、お出迎えしてくれているようです。


改札を出ると、あたしたちはすぐに駅近くの転車台に向かいました。
転車台とは、SLの向きを変えるための台です。

転車台付近は写真を撮る人たちで既にいっぱい!
転車台は何だか、横たわったエヴァを待機させるための回転する台(破で出てきてた…)に、すごーく
よく似てる!…とあたしは思いました。


転車台の近くでは、機関士さんと駅長さんの衣装の貸し出しがあったので、とりあえずコスして写真撮ってみた!
子どもが白いジャケット着てるのはすごく可愛かった!


転車台を後にして、さてどうしよう…となったあたしたちは、利根川の遊歩道というところにおりていって、
あてもなく川沿いを歩いた!

そして歩いていたら、いきなりカフェっぽい建物があった!
行ってみようということになり、立ち寄った。
そこは『sumika living』というカフェでした。

そのカフェは目立たず、ひっそりとありました。
薪ストーブがありました。薪がパチパチいってて、とてもあたたかかった。
画像はあたし達が座った、お店の中から外が見える席からの画像です。

竹やぶが見えて、とても良い雰囲気です。


花鳥サンはアップルパイを、あたしはベイクド・レアチーズケーキをオーダー。
チーズケーキは、知人がドイツ系アメリカ人のだんな様の為につくっているものを、こちらのカフェで
仕入れているそう。
こってりしているのに、しっとりしていて、美味しかった!
静かなお店で、ゆっくり休めました。


カフェを出ると、温泉に入ろうということになっていたあたし達は、とりあえず温泉街に向かいました。
そしてその場で「松乃井」に行こう!と決めて、あたしの携帯のGPS(ナビではない)とか、
すんごい大雑把な地図とかを頼りに、向かいました。歩きで。
途中、SLが高崎に帰る姿を目撃。

SLで帰っても良かったのだけど、そうすると結構忙しいスケジュールになってしまいます。
水上には3時間くらいしか居られない…。


松乃井には、何とか到着!

温泉にゆっくり浸かって、旅の疲れを癒すことができました。
露天風呂は少し熱いのだけど、中の温泉はぬるめで、ゆっくりできました。
温泉はやっぱりいいね〜〜!


お土産を少しだけ買って、駅に向かいました。
だんだん暗くなってきて温泉街にも灯りがともり、良い雰囲気だったなー。
17時半くらいの高崎行きの在来で、帰りました。


結構行き当たりばったりの珍道中だったんだけど、すごく楽しかったです!!
ステキなカフェや、たくさん歩いた末の温泉…。
車の旅も楽しいけど、運転の人がちょっと大変なときもあるよね。
鉄道の旅はみんながゆっくりできるよ!
景色ものんびり眺められるし、おべんとも楽しく食べられるしね。
車に頼らず、たくさん歩くのもまた一興。


SLは11月末までの土・日・祝、運行しています。
(雪がとけたら、また走るのかも…?)
興味をもたれた方はぜひ!SLに乗ったことがない方は特に、です!
本当に楽しかった!また乗りたいくらい!
お付き合いいただいた花鳥サン、本当にありがとうございました。
そして読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
旅のご参考になりましたら、嬉しいです。


おまけ↓
車内

客車はこんな感じです

転車台を見学するばしょ