みなかみ珍道中〜SL編〜


はぁ。やっと体調が回復してきました。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。
そしてありがとうございました。皆さん優しい…。


さてさて、先週の土曜日(14日)、お友達の花鳥風月サンとSLに乗って水上へ旅してきました。
ふたりとも初めてのSLの旅!わくわく!

高崎駅のホームに着くと、前の方(SL部分)は既にすごい人だかり!
カメ小さん(撮りテツさん?)も真剣です。
あたしも負けずにバシバシ撮った!

白い制服の助役さん?駅長さん?と花鳥サンと3人で撮ったりもした!!


発車の時間が近づいたので、列車に乗り込みました。

発車するとき、大きく「ぽーーーーー」って鳴らすので、すっごくどきどきした!
いつも事務所で試運転の時に聞く音と、やっぱりわくわく感が全然違う!
9:56、高崎を出発です。


がたんがたんと走ります。
速度が電車と違って、遅いのです。
景色がゆっくり流れて、心地よかったです。


停車駅ごとにカメラ構えて待ってる人がいました。
あと、踏み切りのところとかで手を振ってくれる人とか。
あたし、やたらに手を振りかえしましたけどw
山あいに入ってくると、紅葉もけっこうきれいでしたよ。
画像の、もやのようなものは雨のせいでもありますが、SLの蒸気もまざっています。

旅のお供のお楽しみ、お弁当です。
SLの特別弁当です。

画像では見えませんが、おかずの下は炭で炊いたご飯(少し炭色をしている)なのです!

流れる景色を眺めながら、食もすすみます。


停車駅は、新前橋、渋川、沼田、後閑、そして水上です。
上着は12:04。
2時間の、SLの旅です。
(在来では約1時間。渋川で結構な時間、停車してました。)
途中、少しごたついたこともありましたが、JRの駅員さんにより無事解決!本当にありがとうございました!


高崎では雨が降っていましたが、途中猿ヶ京あたりから晴れ間が。
あたしも花鳥サンも晴れ女なので、「雨なんて珍しいな」とか思っていたら、現地は晴れていました。


続編、「みなかみ珍道中〜みなかみ編〜」はまた次回…