エスニック・パーリーのこと


10月23日金曜日のことです。


夜は、マイミクさんでもあるチャイさんからご招待いただき『エスニックパーティ』におよばれしてきました!
エスニックなお料理(手作り!)を、一品ずつ持ち寄ってのパーティです。
あたしはエスニックなお料理はよくわからないので、炒飯をつくって持っていきました…。
チャイさんに、炒飯でもいいですか…?と聞いたら、「完全にエスニックです」とのお答え…
ありがとうございます。優しい…。


ホタテの貝柱やエビ・イカが入った、海鮮炒飯をつくりました。

(手前のがあたしの炒飯です。その奥はチャイさんのココナッツミルクのスープです。)
他には、春雨サラダ、グリーンカレートムヤムクン、おなじみS式くんがつくった、カレーが何かに
包まれたおいしい食べ物(初めて食べたので名前を失念した…)があり、オナカがエスニックで
いっぱいになったのでした!!


特にチャイさんのココナッツミルクのスープが印象的で、早速翌週つくってみたのです。


エスニックっていうと、「辛い!」「酸っぱい!」「青くさい!」(←パクチーみたいな)という、
あたしの苦手なオトナの味…ってイメージだったのだけど、自分でつくればそういう刺激の強さも調節
できるし、何よりからだがあたたまるし、今度はトムヤムクンとかつくってみようかなーって思いました!


初めてだけど初めてじゃないチャイさんのおウチで、とっても楽しい夜を過ごすことができました!
またおジャマさせてください。どうもありがとうございました。