夕方、自宅に電話が来たんですよ。
ウチはナンバーディスプレイの契約がしてあるので、着信の番号が出るのです。
そしたらフリーダイアル(0120〜のやつです)なので、お母さんとふたりで「怪しい!」とか言ってすぐ留守電に
切り替えました。
そしたらNTTからで、例のBフレッツの工事の連絡だったみたいです。
「なにィ〜!?」と思ったあたしはちょっと時間を空けて着信番号にかけてみました。
すると「時間外なので…」というアナウンス。
ガーン!電話に出ておけば良かった!
明日職場からかけるからいいけど、やっぱ早く工事してほしいじゃないですか!
あーあ、もう。でもいよいよBフレッツが具体化してきたので、楽しみです。
あ、ナンバーディスプレイというばウチ、4月の中旬くらいから5月の連休明けくらいまで、おかしい電話がかかって
きてたんです。
東京の番号なんだけど全然覚えがなくて、出るとFAX着信の「ピー」って音がするのです。
ウチは一応FAXあるんだけど、壊れてて使えてないのです。
はじめは「変だな〜」程度にしか思ってなかったんだけど、2・3日たったら夜中の2時台とか、3時台に何度も
かかってくるので(多分FAXが受信できないからリダイアルになってるんだと思う。)「絶対おかしい!」って。
いくらなんでもそんな時間にFAXしないですよね!
で、電話機の着信を見てみると、夜中と、昼間の1〜3時くらいにかかってきてるのです。
しかも番号が局番までが全部同じ(例えば、03-0000-1111だとすると、03-0000 までが同じなのです。)
下4ケタが違ってて、それも似たようなちかい番号なのです。でも全部違ってる!
超怪しいじゃないですか!
明らかな悪意を感じたので、対策を取りました。
なので、今はかかって来ないです(方法はナイショです。指定着信拒否程度の、平凡な対策じゃありませんよ〜。)
それとも、向こうが飽きたか根負けしたか…。
何故悪意を感じたかというと、
1.まず第一に夜中にかけてくる
2.日ごとに違う番号を使ってかけてくる
3.時には発信専用の回線でかけてくる
4.ボイスワープも使ってくる!
等々です。特に4ですね。
これは、着信すると指定したある番号に転送してくれるというNTTのサービスなんだけど、まず着信番号を見て
かけますよね。
そうすると契約者が指定した番号に転送されるんだけど、この番号が「現在使われておりません」の番号だったん
ですよ。
2時間前くらいの着信で、そんなすぐ番号を解約できるわけないじゃないですか。
全くよくやるなあって、感心しますよねえ。あんまりひどいと、警察(あんまりあてになんないけど)とか、
国民生活センターとかに言わないとなあって思って、全部の着信番号と日時をメモしてあるんですけどね。
今は対策のおかげでかかってこなくなりましたけど。
つうか、FAXで何を送ろうとしてたんでしょうかねえ??
FAXは受信してなくても着信はしてるから、その都度電話代かかってますよ。
全然用事が済まない上に電話代もかかって(あれだけやれば、相当かかってるはずですよ)、ほんとに何だかなあ
って感じですよね。