こないだ、ゴールデンに異動になった『トリビアの泉』を見たんですけど(初視聴)、つまんない番組ですね〜!
色んなとこで評判になってたから、どんなおもろい番組かと思ったら、あれじゃあ昔やってた『カルトQ』の
二番煎じじゃん!
もちろん番組自体の形態は違います。
でも基本とする『マニアックなネタで視聴者を驚かす』という趣旨は全くおんなじ!
また更に気に入らないのが、ネタを与えるだけ、という視聴者を飼い殺しにするような番組進行ですよ。
カルトQ』の時は、番組出場者は視聴者からの選抜だったし、クイズ番組だから視聴者も答えを考えたりして、
自然に番組に参加してるわけですよ。
それが、『トリビア』の方はただただ『このネタどうですか?』、『こんなこと知ってますか?』って一方的に
提供してくるだけ。
しかもそのネタも視聴者から募集してたり、全くお粗末のひとことですね!
しかもあの程度のネタなら、そっち系の業界とか、マニアの間でははっきり言って「常識」って感じですよね。
スター・ウォーズのテーマの日本語版なんか、かなり有名だと思うけど。
こんな番組ばっかり増えると、作ってる方も見てる方もどっちも骨抜きにされちゃいますね。
フジはもう、こういう文化系の番組から手を引いた方がいいと思う。ネタ切れなんだよね。