どうもありがとう!!
最近、色々ビデオやらDVDを観ましたので、そのことを。
先週、ちょこっと新作コーナーを見ましたところ、解禁になったばかりの『CHICAGO』のビデオの字幕編が一本だけ
残っていたので、つい借りてしまいました…。
DVDが出るまで待ってるつもりだったんだけど、一本だけ残ってるとついつい借りちゃいません?あたしだけかな…。
感想は、これはやっぱ映画館向きですかね。
出演者達のダンスがすごい!って聞いていましたけど、やってる方に失礼だけど、そんな言うほどか?…っていう
感じでした。俳優にしては踊れてる方かもしれないけど、イマイチ迫力が足りない気がする。
ミュージカル仕立ては自然でいいと思う。
サントラは、アナログで欲しい。キャサリン・ゼタ=ジョーンズが歌う『And All That Jazz』は絶品!
あと、テレ東でやってる海外ドラマの『CSI』ってご存知ですかね?
これに限らずだけど、海外(主にアメリカ)の連ドラってリアルでいいですよね!
こういうの見続けてると、日本のがちゃちく見えて仕方ないです。
で、『CSI』なんだけど、犯罪科学捜査班のお話です。犯罪現場に残された様々な物件を科学的に検証して犯人を
突き止める、というものです。科学ってすごいなーと思います。頭の良い人がいっぱい出てくるお話です。
それでその『CSI』はVol.3まで出てるんだけど、もう全部見てしまって続きのリリースを待つばかりなので、
それまでの次の続きモノを吟味した結果、『24』を見ることにしました。テリー伊藤がCMしてるやつですね。
これはかなり凝ったつくりになっていますよ。
24時間内に起こるいくつかの事件や出来事が同時進行で起こっていて、時々画面に現在時が表示されるのです。
全部同時に起きている事!画面も5分割になったりするので、同時進行感も倍増です。
米大統領選とかが絡んでてスケールは大きいです。
夜中の12時から始まって、1時間ごとに区切られて話は進んでいきます。
関係ないけど、主演のキーファー・サザーランドがしばらく見ないうちに老けていたのでびっくりしました。
かなり見てなかったですけど。
あと『ボーリング・フォー・コロンバイン』で有名なマイケル・ムーアさんの番組『アホでマヌケなアメリカ白人
(書くのもはばかられるタイトル…)シリーズ。
これもまたすごい!あからさまな企業糾弾、政策批判、特定の政治家批判、お得意の強引な取材等々。
でもそれが最高におもしろい!
全く、何という人でしょう!告訴とかされてもおかしくないくらいの過激な内容です。
(実在する、3度目の結婚をする政治家に送る「はなむけ」の品々をウェブサイトで視聴者が申し込めるという企画
も。またその品物が「オフィスでの浮気用ソファ」とか「ホテルの領収書もすぐに始末できるミニシュレッダー」
とか「離婚のマニュアル本」とか、相当なおもしろグッズなのですよ。)しかも企画するだけじゃなくってムーアさん
本人も参加しちゃう!こういう人が日本にもいたらなあ。
これ見るとほんと、日本のマスコミって優しいっていうか、甘いっていうか、権力(政治家や企業)に弱すぎるなあ
って実感する。
以前BBCのインタビュー番組を見たことがあるんだけど、すごいんですよ、インタビュアーのつっこみが!
やっぱ報道ってこういうんじゃなくちゃダメだなって思った。
日本のマスコミって対象者にちょろちょろ〜って近寄っていってぼそぼそって「やってないんですね?」って。
頭大丈夫?って感じ。
そんな聞き方したら自然と「やってません」って言わせるように誘導してるようなもんじゃん!
甘い!日本の全マスコミ人の教育にこのビデオを使ってほしいですよ、ほんと。
そしてあらゆる悪を表沙汰にしていくのだー!