death and rebirth

おととい、昨日と、かなりしんどかったようで。
昨日の監査は無事終了したけど、精神的な負担は相当なもんだよね…。
朝も早かったし、そんな日なのにいつも通り業務終了後の営業はあるし、帰ってきてごはんを食べて寝たら、
そのまま朝でした!
しかもよく寝付かれなかったみたいで(疲れすぎてると深く眠れないのかなあ)、今日はあまり体調が良くなく、
仕事はお休みしました。
ほんとにひどい3日間でした。


そういえば昨日、夜の8時過ぎに居間の襖が、ズシン!っていったんですよ。
あたしは地震かと思って身構えていたんだけど、その後の揺れが全然なくて何だったんだろう??
って感じだったんだけど、お風呂から上がったお母さんに「さっき大きな音しなかった?」って聞いたら
「雷が鳴ったんじゃない?」と言いました。
あたしは「そうかあ、雷かあ」って思ったんだけど、雷ってもっとズズズズーってゆっくり空気を伝って
振動が伝わってくる感じなので「ほんとに雷だったのかな?」って思いました。
雷だと家全体がビリビリ震える感じがするんだけど、昨日のは地べたからくる衝撃っぽかったんです。
だから、地震かな?って初め思ったんですけど。
で、今日新聞見たら『浅間山噴火』って大きく出てました。
ニュースでもいっぱいやってて、時間もちょうど昨日のズシンと合ってるし、こんなところにまで衝撃が
伝わってきたのかなあってちょっと疑問なんだけど、そうとしか思えないんですよね。
さすがに灰は降らないですけど。
でも、うんと昔に噴火した時はこのあたりにもいっぱい降って、近所の灰をお寺に集めたら大きな山になったって。
小さい時お寺にある山を見てたら、そう言われました。