ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

前々から気になっていたんですけど、今更ですが観ました。
'05年のアカデミー賞の主要部門(作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞)を獲得した作品です。
これは激しくて静かな人間ドラマ。
女性で、しかも31才で本格的にボクシングのコーチを受けるマギー(ヒラリー・スワンク)。
そんな彼女を世界タイトル戦に挑戦するまで育て上げるフランキー(クリント・イーストウッド)。
しかしそのタイトル戦で思いがけない出来事が。
女性ボクサーのサクセスストーリーなのかと思いきや、実は本当のドラマはその出来事の後から始まるんですね。
役者たちの、職人技のような演技に感服です。
クリント・イーストウッドモーガン・フリーマン(珍しく刑事役じゃありません)の、みずうみの底のような
重く静かな演技がとにかくすごい!
人生の最期をも、「自分の生き様」としたい彼女の心を想った。
こういう人間ドラマがアカデミー賞を獲ることは、ほんとうに嬉しいことです。