酸いも甘いも

更新できずに、すみません!
それでも見ていただいている皆さん、本当にありがとうございます!!
ちょっと時間が空いたので、書こうと思います。


つんく♂さんがご結婚されるそうですね!知り合いじゃないから、おめでとうとも何とも思わないけど。
ウドちゃんも入籍したって言うし。
タイミングもちょうど良いし、最近思っていることを。
つんく♂さんもウドちゃんもだけど、思ったのは「付き合ってる期間短くない?」ってこと。
何かまだまだ一般的に『結婚=幸せ』と思ってる人が多すぎて、余り『結婚する』という事に対して、
よっぽどのことが無い限り反対されることって余り無いように思う。
その逆に『離婚=不幸』っていうのも根強くて、『離婚する』っていう事には多くの周囲の人が反対すると思う。
『離婚する』事が、例えば「我慢が足りない」のもその理由にあるとすれば、『結婚する』のにも
「我慢が足りない」のでは?って思うのです。
好きだと思って付き合っていれば、いつも一緒に居たい!結婚したい!って思うのは当たり前のこと。
でもそこはもう大人なのだから、そんなに慌てたりあせったりする必要は全然無いと思うんですよね。
ていうか、恋愛のピークの時ってかなり精神状態が異常(笑)だから、むしろもう少し時間をもって
落ち着いてから決めた方が良いのかと思うんだけどなぁ。
急がば回れ
だってすごくすごく大事なことじゃない!
2年や3年の事を決めるんじゃないんだよ!20年とか50年の事なんだから!
そんな「はしか」みたいな状態で大事なことを決めて、後で「もうこんな人と一緒に暮らすのは絶対にイヤ!!」
ってなった場合(まぁ長く暮らしてれば、こんなことは何度も何度もあるに違いないんだけれども)、
『即離婚』になるのは当たり前な気がする。
我慢の無い結婚→我慢の無い離婚。だから、最近離婚が多いのはわかる気がします。
結婚のときも「我慢」してなかったのだから。
ていうか、結婚する運命にあるふたりって、どんなに時間が掛かったって一緒になるって思うんだよね。
『結婚する』っていうとみんなが祝福してくれるし、その時だけでもスポットライトを当てられたみたいに
なって優越感をおぼえるのはわかります。そういうのが気持ち良いのもわかります。
でもその後にあるのは「ただ続く生活」です。
その「ただ続く生活」を、本当にその人と一生をかけて歩んで行けるのか、安易に決めてしまうのは
どうかと思う。
よく「結婚は勢い」って言うし、あたしも勢いとタイミングってすごく大事だと思うけど、「勢いがある」
っていうのと「無鉄砲」っていうのは全然違う。
無鉄砲に結婚してしまう事例が余りにも多いと思う(デキ婚含む)。
恋愛は自分達だけの責任で解決できるけど、結婚は自分や相手の家族も関わってくることだから、
出来るだけ迷惑や心配をかけないで進めていきたいよね。
自分達が悲しい想いやつらい想いをするのは自分達の勝手だから一向に構わないけど、周囲の人にまで
被害が及んだりするのは、大人のすることじゃない、って思う。
思慮深くあれ、ってあたしは思うのです。
自分のことだけじゃない、相手や周囲の人たちにも思いやりをもって接して欲しいのです。
自分や相手だけじゃ、絶対成り立たないんだもん。
それが出来ないならいつかその結婚は破綻してしまうって思うし、余りにも人間的に成長が無さ過ぎる。
自立、ふたりの生活、っていうのが『結婚』のイメージだと思うんだけど、あたしはむしろ独身の頃よりも
周り(社会や地域、人)とのつながりが密になってくる、って思っています。
ふたりだけの世界や我侭では絶対立ち行かない、『結婚』ってそういうことじゃないかなぁって思うのです。


結婚したことのないあたしがあれこれ言ってしまいましたが、まぁ、芸能人と一般人って違うしね。
ていうか、芸能人のそういうスタイルを一般人が当たり前のことと思って踏襲してしまっているフシもある
ので、そういうのはほんとアタマ悪いよなぁって思う。
結婚後のことを「ただ続く生活」なんて書き方をしてしまったけど、あたしにだって希望のプロポーズや
甘い甘い結婚生活を夢見てますよ!(乙女だもん!)
でも同時に「ただ続く生活」でもある、ということも理解している、っていう事なんです。念のため。
せっかく生まれてきたんだから、何でも経験してみたい!だから、結婚ももちろんしてみたいです!!
でも、まずは恋愛だな。『結婚のための恋愛』っていう、結婚ありきの恋愛はイヤで、好きだから付き合って
「この人とずーっと一緒に居たい!一緒に居られそう!(←『一緒に居られそう』って絶対大事だと思う…)」
って願って、相手もそう願ってくれたなら。
その時に、この人と幸せな結婚をしたい!って初めて思うんだろうなぁ。