あたしたちの

暑い暑い!
明日はいつもと違うゴミの日なので、ビンとかをいっぱい出してきました。
ペットボトルはそんなに本数も出ないので、いつもお買い物にいくスーパーの収集ボックスに、買い物ついでに入れて
来ます。
ビンはひとまず区切りがついたかな。
と思ったら、今度は缶!賞味期限切れの缶詰を大量に発見!がくー。
…お母さん、モノ溜めすぎです。これだから戦中派は…。要らないモノはさっさと捨てるように!!
あたしはもっとスッキリとシンプルライフをおくるんだ〜!!
今度の戦争は食糧難なんてなる前に、すごい爆弾でどうせ一瞬で日本ごと吹っ飛ばされるんでしょ?


土曜日はお友達が主宰のイベントでした!
楽しかったなあ。楽しくてラストまで居ちゃいました!
何か外国人の男性が話しかけてきて(中学校で英語を教えていると言っていた)、疲れた…。
ていうか、ああいう場って、日本人同士の会話でもちょっと疲れるよね。音がデカいから。
日本語英語半々なので、ビミョーな感じ…。あたしはほとんど「Yes」と「I Know」しか言ってなかった気がする(笑)。
その異国のお方はニルヴァーナがお好きなようで、曲がかかったら反応していましたが、あたしは内心ビクビクでしたよ。
激しくrockin'onの読者であったにも関わらず、ニルヴァーナを聴いたことがないあたしなのでした。
しかし異国のお方は、何気にボディタッチを多用する。
「あたしの後ろに立つな!」がキーワード(笑)のあたしと知ってのことだろうか。
しかし邦人男性と違って、初対面でも会話を弾ませようと努力しているのが見られたので、今回は勘弁してやること
にした。
あっ、でも日本の男性でも、どういう訳か会話が途切れても焦らなくていい雰囲気の人って居るよね。
あたしはどっちかっていうと会話は途切れてもいい、って思ってる人なので、そういう人だと安心します。
そんなときはふたりでぼーっとしてるのだけど(お年寄りの茶飲み友達か!)、もしかすると相性がいいのかも
知れないね。
楽譜で言うと、音符と音符の間にある『間』ってやつですね。
これ凄く大事!音符で書かれた音の出てるとこだけが音楽じゃない。『間』のとり方で曲の雰囲気も全然違ってくる。
あたしの好きなバンドとかアーティストはみんな、この『間』のとり方がすごく上手い。
ナンバガとか。凄いですよ。
だから、男女も『会話』だけじゃないって思うんです。
あたしが元々そういう『会話が途切れてもいい』という派閥に属しているからかも知れないけど、そういう『間』
からも伝わってくる相手の雰囲気とか、佇まいとかっていうのもあるんです。
もちろん『会話』というコミュニケーションも絶対必要!言わなきゃわからない。言ってくれなきゃわからない。
その上で、『会話』と『間』の全体で、織っていく関係。
それは音楽そのもの!!そう思えたらいいな。