あたしがどれだけしあわせなのかってこと

今日もいいお天気!
洗濯して、掃除機かけをして、少し片付けをして、さっぱりしました。
そうそう!
亀さんのお話でもしましょう〜。
掃除機かけをしようかなーって思っていたところ、ちょうど見ていた教育テレビの小学生理科番組で、亀さんを
フューチャリングしていました。
「この頭部の黄色い模様と、甲羅の色ツヤ、そして特徴的な背甲の3本のキール…こやつ、クサガメと見た。」
と思っていたらやっぱりクサガメでした。
あたし、どうなっちゃったんだろう…。
ちなみにクサガメは「草亀」ではなく「臭亀」です。
危険な目に合うと、何か、によいのする物質を出すからだそうです。
いやな亀さんだわ…。
今日の亀さん情報でした。
これからがメインです。
先週の土曜日の亀さん情報です。
畑から掘り起こした亀さんを返した翌日、市内のお店で売っていたホシガメ(値段は直接あたしに聞いてください。
今や亀さんマーケットはスゴイことになっているのです。)を購入第一候補にしていた頃。
「いや、まだお手ごろな可愛い亀さんがいるはずだ…!」って思っていました。
しかし手ごろだからといって、通販(あるんです)やオークション(あるんです)で購入するのは、あたしの中の
倫理が許さないのです。
ネットで色々情報をかき集めていました。お友達もメールで情報を教えてくださります。
どうも、前橋に亀さんの専門店があるらしい…。
そして土曜日、あたしは意を決して出かけました。
その前に市内のめぼしいお店を少し見ましたが、やっぱりミドリガメゼニガメだけ…。
やっぱりあのお店しかないんだ!って思って、地図を見ながら初めての街へGO!
「メモしてきた住所によると、この辺のハズ…。」
でもしかし!あたしは極度の方向音痴なんです。そんなあたしが連れも居ないのに、目的地へ一発で着くはずないよ。
そんなとき役立つのは携帯のナビです!だからauはやめられない…。
おかげで目的地には着きましたが、亀を売ってるようなお店はありませんでした。
こういうお店は浮き沈みが激しいらしく、どうも閉めてしまったようです…。
残念…。でもお腹は空く。
お昼を食べに、サンデールームに行きました。
翌日「日曜市」に行くのに、行ってしまいました。
美味しい『お昼ごはん』を食べて、本当に何気なくお店の人に話したのです。
亀に興味があること、亀を売っているお店を探しにきたこと、目的地には着いたけどお店はなかったこと…。
そうしたら「イグアナとか爬虫類系を売ってるお店があるので、もしかしたらそこにいるかも知れませんよ。」
って、場所など詳細に教えてくださったのです。
少しでも可能性があるなら、と思い、行ってみたのです。
するとどうでしょう!未だかつてない品揃え!!スゴーイ!!!
値段も妥当だし、ちゃんと飼育している感じだし、お店の人の知識も豊富です。
憧れ(?)の、初め飼いたかった『セマルハコガメ』もいるのです!!スゴイスゴイ!
陸生カメ、水棲カメ、どちらも見応えがあって、もうそれだけで大満足でした。
お店の人も本当に色々教えてくださって、とっても親切でした。
ここで買う!!あたしは決めたのです。
でもその日は買わず、また今度行った時に買う予定です。
本当に良かったです!
すごい偶然の重なりで、あたしはあのお店に到達しました。
ネットで住所が出ていなかったら…。
お友達がメールで教えてくれなかったら…。
サンデールームに行っていなかったら…。
ネットの、その閉店していたお店の情報だけでも、お友達のメールの情報だけでも、どちらか一方だけでも
そのお店を訪ねてみようとは思わなかったはず。
閉店していることを知ってがっかりして、お腹が空いたからその近くにあったお店でゴハンしようかな〜って
思って入ったのですが、何か雰囲気が違う気がして「また今度来ます」って出てきたのです。
もしそこでゴハンしていたらサンデールームには行かなかったはず。
前橋じゃなかったら、ゴハンをサンデールームで、っていうセレクトもなかったはず。
サンデールームで亀さんの話をなぜしようと思ったのか?
どれかひとつでも流れからはずれたら、あのお店に行き着いていなかったはずなんです。
今でも亀さんを捜し求めているかも知れない。市内のお店のあのホシガメを買っているかも知れない。
すごいよね!!もう、何かの導きとしか思えない…。
そうなるともう、サンデールームを知らなかったら、とか、お友達とお友達でいなかったら、とか、そこまで
いっちゃいますよ。
過去の毎日の積み重ねで、今が出来てる。
累々とした出会いの運命。
そんな不思議なちからを感じずにはいられない一日でした。


本当にどうもありがとう。みんなみんなどうもありがとう。