如何やって笑おうか 愉しもうか

あああ。
毎日色んなことがあるので、日記に書ききれてません!


あ、そうだ。昨夜の危険なミッションより、無事に帰還してまいりました!!
あたし的には一触即発の現場に突入!って感じだったのですが、帰ってこれて良かった…。
またまた詳細は後で書きますが、何に行って来たのかと言うと渡辺文樹氏の監督作品『御巣鷹山』を観に行って
来たのです。
知る人ぞ知る…のウワサの映画です。
レポートは後日です。何もかもがツッコミどころの宝庫デシタ…。
お楽しみに。


ということで、日時が古い順からだんだんと書いていくことにします。
どの辺まで戻るのかというと、2/11(日)です。
この日は、昨年亡くなったおばあちゃんの一周忌の法要でした。
冠婚葬祭は、もうあたしが出なくてはならないのでしんどいのですが、母方の法事なのでだいぶ気が楽です。
いちばんヤなのが(そういうこと言っちゃいけないんだけど…)、近所の法事と父方の法事です。
これらはほんと気が重いので、包みとか、頼めるものは出来るだけ伯母さんに頼んでしまったりしています。
大人になるということ。
成人したり、社会に出たり、稼げるようになることでは決してないとあたしは思っています。
親の代わりに冠婚葬祭の矢面に立つこと。
それがあたしの考える本当の意味での「大人になる」ということ。
それをこなして、初めて「大人になった」って言えるし、周りもそう認めてくれるんだと思う。
だからあたしはまだまだ大人じゃありません。伯母さんに頼んでるようじゃ、全然ダメ。
で、この日は母方の法事なので、ちょっと気楽に出席できました。
いとこ達の子どもが集合して、すごく賑やかでした。
一番下はオムツの子から、一番上は小学6年生まで。
いとこの中でいちばん年下はあたしです。
小6の子(女子)と話すのがすごく楽しいんだよね!小学生の芸能界事情とか!
やっぱKAT-TUNが一番人気らしいです。ウチらの世代でいう光GENJIみたいなものか…。
この子とメールするのも楽しいの!文体が若い…。


そして法事が一通り済んで、夕方からはお友達(男子&女子)が山の方にあるカフェに連れて行ってくれたよ!
お友達曰く『かもめ食堂』みたいなのだそうで…。
あたし『かもめ食堂』って観たこと無いのだけど、すごくオシャレなカフェでした!
オムライスをオーダーしたのだけど、たまごがフワフワですごく美味しかった!!
もっと近くにあったらなあ…通っちゃうんだけどなあ。
道中も、都市伝説のこととかアメリカのこととか、ほんとに色んな話をしたよ。
その後はウチに寄ってもらって、あたしの部屋でレコードを聴いたり、本を見たりしました。
それと眠っているろっちゃんに色んな音を聞かせたりしました。サブリミナル?
それでもろっちゃんはほとんど起きないの。爆睡なんです。いつもです。
また遊びに来て欲しいな!