3月26日は「さあ!風呂に入ろう!」の日

中能登町役場の苗山さん」って話題なんですかね?
ていうか、フツーに本当のことが知りたいんだけど…。


今日はあったかDayで良かったね〜。
ろっちゃんも嬉しそうだったよ!いっぱい陽にあたって甲羅が大きくなりますように!


土曜日はお友達と映画を観に行ってきました。
『暗いところで待ち合わせ』という、乙一原作、田中麗奈主演の映画です。
「おう、ぜにょが日本映画とはメズラシイ」…と思われた方は相当なマニアですよ。社会的にドロップアウトして
いませんか?
そうなんです。このあたしがわざわざ邦画をお金出して観に行く訳ないじゃないですか。
招待だったんです。あと、ちょっと高崎映画祭のオープニングイベントっぽい感じも兼ねてるみたいでした。
タダなので、スポンサーのNTTの宣伝とか満載でした。
監督さん(天願大介さん←故今村昌平監督の息子さんだそうです)がゲストで出ていました。
そんな感じで前説がちょっと長かったので、お友達は半分寝てしまったそうです。
内容は、まぁこんな感じですかね。可もなく不可もなくという感じで…。
こういうの観るといつも日本映画の限界を思い知りますよね。
でも田中麗奈は激カワイかった!!髪切りたくなった!
帰りには夜なのに焼肉食べました。美味しかった〜〜!やっぱもう肉しかないって感じ!
お友達はほんともうすぐ、遠くにお引越してしまうので遊べて良かったです。
前に務めていたところの仲間で、仲良くさせていただいてたので、ホント悲しい…。
あちらでも元気に暮らしてほしいです。今はネットもメールもあるから淋しくないよ!大丈夫だよ!


日曜日。
親戚のおじいの米寿のお祝いでおよばれでした。
招待の話がきたとき、かなり大掛かりにやるみたいで、色んな人が来るらしいのであたしはかなりイヤな感じ
でした。
父方の親戚って「…」な人が多いので。
でも欠席すると「若いからってめんどくさがってる」とか絶対言われるから、出席することにしたのです。
それはそれはすごい会でしたよ!
参加者は総勢30人超。それをお店でやらずに、自宅でするんですよ!
30人を超える人たちをひととこに集めて食事させるのですから。もちろん立食形式ではありませんよ。
家がデカいから出来るんだろうけど…もうとにかく規模が大きくてすごかった。
ていうか、そういう区切りのお祝いだからって普通こんなに大規模にしないよな!って感じ。
鯛の尾頭付きがでた。
それでも、小さいときにしかあっていない親戚の子たちがもう成人してて、すごくおもしろかった!
フツーに世間話とか出来ておもしろかったです。
集合写真も撮ったのですが、おじいの同居の家族から兄弟、嫁に出した娘家族たちやウチのような分家まで。
それはもう、軽くゴッドファーザー華麗なる一族って感じでした…。
滅びつつある「家制度」を体現したかのような、お祝いの会でした。