かたちはあまり関係ない

体調はだいぶ良い…。
いろんな方にメールいただいて…スミマセン…返信しますです…。
くもりとか雨とかってヤだねぇ。
閉じ込められた感じ。
明日は晴れるみたい。しかもちょっと暑いみたい。
ろっちゃんは元気です。
晴れたときは表で遊ばしてます。
ちょっと前は餌喰いも良くなくてゲリみたいっぽくて心配だったんだけど、晴れが続いたときに表で
遊ばすようにしてたら、だんだん普通のうんちになってきた。
ゴハンもほどほどに食べるようになった。
レタスが美味しいみたいだよ。よく食べます。
もうすぐ飼い始めてから一年になるの。
嬉しい!
うんと長生きして、あたしがおばあちゃんになって死んだときには死に水をとってほしいです。
以前はあたしの顔を見たがらなかったのに(笑)、最近はよーくあたしの顔を見てます。
あたしは嬉しくて、そんなときはいっぱいお話してあげますの。
もうケージは結構冬仕様のセッティングにしてます。


昨日の金八を観て。
授業で自画像を描いたのだけど、どうも普段の顔と雰囲気が違う?どうしてか?
みたいな話になってて、あたしは「それは鏡を見ているときの顔は普段の顔じゃないからだよ」って
思ったんだけど、何か鏡は左右逆だから、みたいなのが理由らしい。
そんなもんなのかぁ。
ずい分前にダウンタウンのどっちかが「鏡を見るときは自分でもそれなりに顔をつくってから見るから
普段の顔じゃない」って言ってたのを聞いて、そうかーと思った次第なのだけど。
確かに鏡を観るときは、心がけて顔つくってるよね。
顔、つくらないで鏡見たことある?
結構ヒドいよ?(笑) あたしだけじゃないと思うんだけど!
目の大きさはいつも鏡で見てるのより三分の一減だし、口元は緩みきってるし。
こんな顔でいつもそこらをフラフラしてるのかぁって思ったら、ガクブルだよね!
お友達たちもあたしのイメージってこの普段顔なんだよね……がくーーーっ。
顔のつくりはもう変えられないのだから、少しでも印象の良い表情をしていたいです。
ただ、言いたいのは「鏡を見るときにも無意識に自分にすら良い自分を見せたいのが人間だよ」ってことです。


最近あたしが思う、自分の性格というか、人間性というか。
あたしは「激情型」なのかと思っていたけど、人を憎く思いすぎて殺したいとか、彼女や奥さんのいる
男の人を盗りたいとか全く思ったりしないので、そういうんじゃない気がしてたんだよね。
で、最近気が付き始めたのが、あたしは「率直」なんだ、ということ。
それはプラスにも働くけど、勿論マイナスにも働くので、コントロールは必要だ。
あたしが正しいと思っているのでは無い。
あたしは多くの人がアンチなものを良しとする場合がある。
果たして本当にそれは「アンチ」とされるべきものなのか?
多くの人が正しいものとして評価しているものが「良いもの」なのか?
イメージが良いもの=「良いもの」なのか?
違うよね。
それは、あたしの世界で、あたしが判断して「アンチ」側につくかそうでないか決めているのだけど、大多数が
100%正しいとは思っていないからね。
勿論何でもかんでも多数派に対抗しようっていうんじゃない(そんなのただのへそ曲がりだからね)。
多数派の意見でも同調することだってありますよ。ていうか、むしろその方が多いと思う。
でも、多くの人はそうでないかもしれないけど、『あたし』はアンチなんだ、そう思う人もいるんだってことを
知って欲しい。
大多数に流されるのはたやすい。
沢山の情報や意見の中で、自分の中の「正義」を見つけるのはむつかしい。でも見つけないといけないの。
そんな中で「率直」なあたしは生きにくいのかもわからない。
でも生きるのをやめる訳にはいかないからね。
「激情」ではなく「率直」なのがわかっただけでも、少しづつ学習しているのだと思う。


そして時に全くまっさらな気持ちで、「どうしてダメなの?」とあたしはあなたに問いかけるかも知れない。
「率直」だから、というのを理由にするつもりはない。
ただ、わからない。
わからない、という気持ちをぶつけてしまうことは、あります。
それは悪意から起因するものではなく、単にあたしの中にないことだからです。