梅ジュースつくるよ


自転車でバイトの行き来をしてるのだけど、カモのつがいが川の中州で休んでるのを見つけたり、
まだたんぽぽが咲いてるのを見つけたり(ろっちゃんの大好物なので、摘んでいきます)、
100円の自販機を見つけたり、親子が田んぼを覗き込んで何か見てるのを見たり、自転車だと
色々見られて楽しいです。


バイトが終わって、用事があったので親戚のおばさんとこに電話したら、「そういえば梅どうした?」って
言われた。
ウチの庭の畑に生えてる梅の木のことです。
去年すごくいっぱい実がなって、でもお母さんのこととかがあって、実をほとんど落としてしまったのでした。
今年はどうかな?と思ってちょくちょく見てはいたのだけど、どうも数がなってない。
一年おきなのかな?
ウチの梅は『南高梅』という種類で、実は大ぶりでぷりぷりしてて種は小さいのです。
おばさん曰く「すごく良い梅」なんだそう。
で、おばさんに「少しなってるみたい」って言ったら、見に来てくれるとのこと。
夕方、早速ふたりで脚立使ってもぎました。
大きい実が多くて、ゆずの実くらいの大きさのもなっていました。
全部もいだつもりなんだけど、やっぱり全然なってなくて、3キロ弱。
あたしは梅干しもお酒もニガテなので、梅ジュースにしようと思っています。
おばさんに漬け方を教わって、今は水に浸してあります(一晩浸すのだそう)。
一生懸命もいだので、腕がいつまのにか、すり傷だらけ…。
梅ジュースをつくるのは初めてなので、とても楽しみ!
美味しく出来るといいなあ。