ごめんなさい


もう遅いし、先に書かなきゃいけないことがあるんだけど、もやもやするのもイヤなので書きます。


あたしはmixiでも同じ内容の日記を書いています。
内容は、ここと全く同じです。
ただ、仕様の違いにより、画像の位置とか、mixiの方では本の表紙とかDVDのジャケの画像がなかったりします。


はてなの方を先に更新して、それをmixiの方にコピペする、というパターンです。
だけど最近、それが逆になっていました。
それどころか、mixiの方で先に更新して、こちらへのコピペが遅れる、ということが度々ありました。  

理由は、mixiは0時で日付が変わってしまうので、なるべく0時までに更新しようとします。
(はてなは、日付変更の時間設定ができるので、mixiより更新に余裕があります。)
更新して、それをはてなにコピペすれば完了なのですが、なんとなくそのままになってしまったり。
というパターンです。


こういう、あたしの怠惰が露呈してしまいました。
はてなで、あたしの日記を楽しみにしていてくださっている方を裏切ることだと思いました。
少し大仰かも知れませんが、日記を公開する姿勢ではないとあたしは感じました。感じていました。
なのにこの怠惰。


はてなではもう何年も(5年以上は確実に)日記を書いていて、キーワードでとんできていただいたり
お気に入りに入れてもらって、読んでいただいたり。
はてなは雰囲気が好きなんです。


あたしは、あたしの日記をこっそり読んでいただけるのが理想です。
あたしの日記は場末の日記です。
そういうのが好きなんです。
なので、出来るだけリアルを書くことを心掛けてます。
(ありのまま、というわけにはいかないですが…)
悲しい想いや、弱音を吐くこともあります。
それがあたしのリアルだから。
ブログをただの『記録』にしたくはない、と考えています。
そしてここでは嘘も書きたくない。
なので、今日は正直に書きました。
あたしの怠け心が、タイムラグを生み、あたし自身が求めていたリアルを打ち消してしまった。
読んでくださってる人をがっかりさせてしまった。


mixiのお友達は、顔も知ってるし遊んでもらったりしている大切な人たちです。
はてなの日記を読んでくださってる人たちは、ほとんど顔を知らない人ばかりと思います。
でも、こんな『場末の日記』を読んでくれてる。
上か下かなんてない、あたしにはどちらも、大切な大切な人たちです。


今後は、きちんとどちらも時間を置かず更新します。
これからもどうぞよろしくお願いします。


これを読んで、ぽかーんとなっている方や、そんなこと書かなければわからなかったのに…
って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これはあたしの独断できちんと書かなきゃ、
と思ったので、書きました。
(このあと、すぐmixiの方にコピペします…。)