まさに『美の巨人』!


みなさんはGWなんですかね。
GWの予定は、あいているような、あいていないような。
まあ基本あいてますね。
毎日毎日良いお天気なので、洗濯し放題だよ!
気持ちいいくらい良く乾くね〜。


5月2日放送の「美の巨人」(テレ東)は、アンドリュー・ワイエスの『クリスティーナの世界』だ〜〜!!
ついにキターーー!


あたしが中学生のとき、美術の教科書に載っていて衝撃を受けた画だよ。
(ちなみに同時期、ホックニーのプールの画も衝撃だった…。)
あーもうワクワク。早く観たい!


ていうか、どっかでワイエスの特番(追悼)やってくんないかなぁ。
もうさ、ダ・ヴィンチの謎解きとかヨーロッパ系の画家特集って、食傷気味じゃないですか?
ダ・ヴィンチの画の謎に対するanswerが「ヴォイニッチ手稿」とかだったらすごいけどさ。
(年代無視で書いてますけど。)


で、こんな時代だからこそ、ワイエスの素朴で乾いてて、それでいて愛情溢れる風景画とか
求められるんじゃないかなぁと思うわけですよ。
もうあの人の画は神がかってますよ。
画集とか再販されないかなあ、ほんと。



パフュームナイトのアフター(笑)で寄ったデニで食べた豚シャブが忘れられなくて家でもしてみた。
脂がびっくりするほどいっぱい落ちてた!
おろしじょうゆで食べたらさっぱりしてホントに美味しかった〜。
今夜の『きょうの料理 ビギナーズ』でもちょっとやってました。
美味しくて、さっぱりしてて、ご飯にも良く合う!サラダにすると尚良い!
あたしは気に入った!!
何で今までやらなかったんだろう…。
豚しゃぶはウチのスタンダードになりそうです。