聖人君子になんてなれない


土曜日のこと。


午前中は、シビック(ハイブリッド)の試乗してきた!!
いいですねぇ〜。
あたし的にですけど、インサイトより運転しやすかったかな…。
これで、だーーいぶシビック寄りになりました!
その後は、歯医者さんで定期クリーニング。


午後は、翌日のお母さんの三回忌の準備。
注文してあったお花をとりにいったり、お墓やお仏壇の掃除をしたり…。
とにかく暑くて参った。



今日(日曜日)。
お母さんの三回忌。
他界してから二年しか経っていないのに、何か『数え』という考え方により、『三回忌』となるらしい。
でも去年した法事は『一周忌』。
『一』の翌年なのに『三』。ふしぎ。
こういう考え方は、どうも馴染めない…。
叔母さんがおはぎをつくってくれたりして、朝から慌しかったです。
外は暑くて大変だったけど、お寺の本堂はエアコンがはいっているので快適。
法事の手配も、だんだん慣れてきました。
お寺に相談に行ったり、お料理屋さんやお返し品の手配…。
まあ、毎回何とかやってます。


法事は、割とみなさん早く引き上げてくれたので(暑くて疲れたのかな…)、午後はゆっくりできました。
ちょっと昼寝をして、起きたら雲行きがあやしい。
スーパーにお買い物に出かけました。
お昼はこってりしてたので(ひつまぶし食べた!)、お夕飯はあっさりしたものが食べたいと思ったので、
こないだサンデールームのお料理教室で教わった「夏野菜のスープ」をつくろうと思ったのです。
野菜を10種類以上使うスープです。
親戚から野菜をだいぶいただくので、ほとんど揃っているのだけど少し足りないと感じたので、
買い物に行きました。
そしたら、買い物している間に豪雨になってた…。
でも涼しくなって良かった!


スープはまあまあかな。
味付けに、もう少し工夫できそう。
今回はしょうゆで味付けしたんだけど、コンソメとかでもいいのかな?
野菜がたーっぷり食べられるのです!
あら熱をとって、冷蔵庫に入れておくと一週間くらいもつらしいので、(砂糖を使わないから?)
お弁当にもっていこ!