しょんぼりしないで!


・日本が開戦(太平洋戦争)することに至ったいきさつがとても興味深い…。
日本陸軍と海軍の軋轢、既にドイツと戦争を始めていた英国の中国国内の利権の絡み、
中国の与野党のもくろみ、米国のハル・ノートの存在、そして米国の早とちり…。
戦争は突然始まらない。
雨だれがたらいに溜まっていきいつか溢れ出す様に、戦争も始まる。


・デフレは言われてるほど悪いことなのだろうか…。
インフレよりは良いのではないかと思ってしまう。
ジンバブエドルみたいに、デノミを何回やってもインフレ率が897垓%なんてなったら国が終わっちゃうよ!
デフレで国がつぶれたなんてこと、あったのかなぁ。
ハイパーインフレはもう何をやっても止まらないイメージがあるけど。


・キンコン、M-1で3回戦突破…。


・庭でゆずがたくさんなっているのを見て、わくわくして冬至の日を調べたらまだ結構先だった…。
早くゆず湯入りたい!!