すきな映画 その1


衝撃の表紙「BRUTUS」誌にならって、あたしもジャンル分けで好きな映画を挙げてみよう。


○泣ける映画
東京物語
('53年、日本。小津安二郎監督。笠智衆原節子。)

東京物語 [DVD]

東京物語 [DVD]


日本映画にはほとんど興味が無い。が、この作品(というか、小津監督)は別。
何でもない事が、いい。
原節子が美しい。言葉遣い、所作…真似したい。


○恋愛
マディソン郡の橋
('95年、アメリカ。クリント・イーストウッド監督・主演。メリル・ストリープ。)

マディソン郡の橋 特別版 [DVD]

マディソン郡の橋 特別版 [DVD]


途中はよく憶えてない(笑)。この映画の醍醐味はラストですよ、ラスト。
あのラストだからこそ、夢物語で終わらせない、リアルに胸が締め付けられる…。
同じ理由で『ローマの休日』も好きです。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


○家族
リトル・ミス・サンシャイン
('06年、アメリカ。ジョナサン・デイトンヴァレリーヴァリス監督。
アラン・アーキンアビゲイル・ブレスリン。)


はちゃめちゃな家族だけど、ちぐはぐなようでいてしっくりきてる。
家族ってきっとそういうものなのだろう。
見どころはエロおじいのグランパ役(アラン・アーキン)とぽっこりオナカのオリーヴ役
アビゲイル・ブレスリン)。素晴らしい!
アラン・アーキン氏はこの役でアカデミー賞助演男優賞受賞、アビゲイル・ブレスリンちゃんは
助演女優賞にノミネートされたよ(『バベル』の菊地凛子とタメ張った)。



こんな感じで、これからも唐突にやっていきます…。