出逢うのも縁 離れるのもまた縁


こないだ書いた日記、『じゃじゃ馬ならし』はモーツァルトではなくて、シェイクスピアでした…。
なんでモーツァルトのオペラって思ったんだろう…。
結婚がどうしたこうした…だから『フィガロの結婚』とごっちゃになったのかも。
記憶は薄れていくなあ。
時おりチェックしないとなあ。


楽しみにしていた、NHKで放送すると聞いていた「リーマン予想」の番組。
新聞のラテ欄見たら出てないから、おかしいな〜と思って調べたら、初回放送は11月15日だったそう!!
終わっとるやん!!
あたしが見たのは、BSでの再放送で、それが今日とのこと…。
BSとか…見られないし…orz


でもっ!総合で再放送があるそう!
しかし12月14日の夜中の1時…orz
あたし…録画もできないし…。
ていうかさ!『リーマン予想』解けたん?そういうドキュメンタリーじゃないの?
こないだの『ポアンカレ予想』は解けてたよね。


そういえばこないだ知ったんだけど、『1=2』っていう証明がどこかの雑誌(?)に掲載されたんだけど、
反証が半年以上経っても出てこない、っていうのを読んだんだけどこれはどうなってるのかね。
『1=2』って、結構ヤバいんじゃないですかねぇ。


『0.999999…=1』っていうのは普通に良いらしいよね。
↑数学って結構アバウトなんだなあと思った。
あと『トポロジー』っていう概念も、あたしみたいな素人から見るとかなりアバウトなんじゃないのかなー
って思います…。


数学とか物理はおもしろい。
シュレーディンガーの猫』の話とかもだいすきです。