そしてビール


今日は七草粥をする日だとラジオで言っていたので、帰りにスーパーマーケットに寄って材料を仕入れよう
と思ったら、全然売ってなかった…。
小分けになって、ひとまとめパックみたいになって売ってるのかと思った。
しかも「今日は七草粥!」みたいなアピも全然なく。何なの!


でも何かしたいので、色々入れて雑炊をつくった。

(途中から何故か『粥』から『雑炊』に思考が切り替わってた…。)
だしを入れてから煮込みすぎてしまい、みどりいろになってるし…。
まあでも別にあたしが食べるんだし。
さすがに人に食べてもらうときはもっとちゃんとしますよ!!
仕事終わって帰ってきてから、ちゃっちゃとつくったやつだし。


入れたものは、春菊、生姜入りの鶏団子(つくった)、人参、れんこん、小松菜です。
美味しく食べられたと思うけど。あったまったし!


そして、立ち寄ったスーパーであたしの目に留まったのは…低アルコールのビール。
度数はなんと!0.4%!!

いつもこの日記を読んでくださってるのんべえの皆さんなら、100本飲んでも酔えない度数ですね!


あたしは「これなら…」と思い、一本試しに買ってみた。

そして念のため、食事のあとに飲んでみた(空きっ腹は良くないと聞くので)。
によいはビールのですね。ビール工場のによい。
味は…まあ飲める感じ。
すごく苦いわけではないです。ちょっとだけ苦い。
もしかして普通のビールもこのくらいの苦さなのかなあ?
酔い加減は薄ーく酔う感じ。あとほんの少しだけぼーっとなるくらいでも良いかも…。


無人島でコーラとこのビールしかなかったら、断然コーラにタックルするけど
また飲んでもいいかなあと思った。
みんながお酒を飲んでるときに、あたしはこれで、みたいな感じとか。
まあでも無くても生きてゆけるわね。
すごく飲みたいわけじゃない、でもあったら良いときもあると思うので、何本か常備しておくかー。
同じく度数の低いワインというのも売ってたので、今度はそっちも試してみよっと。


そんな冬の夜。