初めての骨董市


今週の月曜日(11日)、桐生の骨董市にお友達と行ってきました。
骨董市というものに行くのは初めてでした。
着物・反物が意外と多かったな。
本当に色んなものがあって、初めてのあたしは目移りした!


骨董市は神社の境内と参道でやっていて、あたし達はとりあえず境内から参道に抜けていくコースで
ぶらぶらしました。
参道を抜けると、お店の並びも終わります。


ひと通り見たのだけど、あたしもお友達も勝手がわからず、とりあえずまた境内に向かって戻りました(笑)。
戻りながらだと、2度目なのでちょっと目に付くものも。


あたしはお買い物では値切ったこととか無いのですけど、こういうところでは値切るものだと聞いていたので、
値段の交渉もしたりしてみました。


で、この日のお買い物。
(ちょっと暗いかなあ…昼間にまた撮りなおしてみます…。)

ホーローに見えますが、陶器です。ご飯茶碗かなあ。
直径約13センチ、高さ約6センチ。
やわらかなクリーム色と、シンプルな形が気に入りました。
1500円だったのだけど「1300円で…!」と言ったらお店のおじさんが1200円にしてくれた。
なので1200円。



ラインの色と入り方が、国民食器っぽい。
つくりも多少雑な感じもあるので(昔の製造の感じ)、国民食器なのかも。
直径約11センチ、高さ約5センチ。
割と肉厚でコロンとした感じが可愛いので買いました。
800円を500円に。あと100円くらいは値切れたかも…。



これは100円!さすがに値切らなかった…。
帰ってきてから洗ったらきれいになったけど、結構汚れてた…。
直径約14センチ。
これも、ラインの色と入り方から国民食器かなと思う。
つくりも2番目のみたいに、ちょっと雑。
2番目のより、少し濃い緑のラインです。
で…この食器の裏印が、どうもノリタケのものみたいです。
ネットで調べても、どうしてもわからない。
ノリタケの裏印に詳しい方、どなたかいらっしゃいませんか…。
でもまあこれが復刻でもレプリカでも、カワイイのが気に入って買ったので(しかも100円で!)
あたしは大満足なのです。
そもそも、ノリタケだとか裏印だとか国民食器だとか、全くわからずにただ「カワイイ」「安い」
「洗えばキレイになる!」だけで買ったという…(笑)。


そんなわけで、初めての骨董市はとても楽しかったです!
途中、マイミクさんともばったり遭遇したり…。
『桐生天満宮古民具骨董市』は、毎月第一土曜日の開催とのことです。
また行ってみたいな!