グッときた言葉


先日初めて、教育テレビで放送中の『スターウォーズ』観て、その出来の素晴らしさに感激して、
DVDをレンタルして1から観ています。
そこで、早速ヨーダが良い言葉を。


「戦いに勝つのは武器ではない。心だ。」


敵に追い込まれているにも関わらず、弾薬が少なすぎることを気にしているクローンの戦士に対して
ヨーダが言った言葉です。


ナンだか最近のあたし達は、『武器を持つこと』にこだわりすぎてやしないかな。
お金を出して道具を買ったり、ツールを利用したりすることにこだわりすぎてはいないかな。
良い武器(道具)を持ったとして、それを使う者の心は、果たしてどうなんでしょう。


道具に使われてはいませんか。
ツールを使うことに束縛されてはいませんか。
それらを使わなくてはいけないような気がしていませんか。
それらで本当に『全ての夢がかない』ますか。


そして古くなったツールは使い捨てですか?
飽きたら捨てる。
そこに『愛着』とか『大切にする』という言葉はありますか。
さんざん楽しく遊んで、飽きたら乗り換えですか。
捨てるのがわかってるんなら、はじめから持たなければいいじゃない。
そんなこと不毛だと思いませんか。
新しいことをやっているようで、実は堂々巡りをしているだけだと気づきませんか。


大切なのは武器(道具)ではないと、最近本当に思っています。
心から楽しめるものって何でしょう。
優れているのは、武器(道具)そのものではありません。
楽しいと感じる、その心に、耳を傾けてみる毎日です。