最近観た映画のこと


・『第9地区
まさかのアカデミー賞ノミネートで話題になった作品です。
南アフリカの上空に突如出現した巨大UFO。
船内にいた宇宙人を「第9地区」と呼ばれる地域に保護・隔離して、20年。
別の場所に宇宙人たちを移動させようという計画があって、ひきこもごも…
みたいな話です。
(あたしこういう説明苦手なのでWikiとか見てくださいっ。)


多分差別問題とか、スラム地区問題とかそういうのがテーマだと思うんだけど、
あたしは近くにそういう地区とか無いし、だから何ていうか人種差別みたいなのが身近に感じられないので
(いけないことなのはわかっています)、正直あまりよくわからなかったです。
あとちょっと長い(時間が)と思いました…。
終わり方もあたし好みではなかったし…。


まあSFではなくて、上記みたいなのがテーマなので、今までとは違うアプローチでの問題提起には
なっていると思いました。
ドンパチが結構凄かったし宇宙人もグロ系なので、好きな人は好きですね、多分。
(宇宙人から見たら、ウチらの方がグロ系なのかも知れないけどね。)


・『シャーロック・ホームズ
すみません、まだ観てる途中です。
「暴れるホームズ」みたいな触れ込みだったので、ジェレミー・ブレット演じる寡黙で神経質な
ホームズがお馴染みとなっているあたしは、「えー!ホームズが暴れたらあかんやろ!!」って
思っていたのです。
が、この作品ではそんなホームズがすごくしっくりくる…。
「ジェレミー・ブレット派の人たちからも好評」と言われていたので、「ほんとかなー?」
って思っていたのだけど、そんな心配は吹き飛んでしまいました。


ロバート・ダウニー・Jr.が暴れるホームズを好演!
初めて意識してこの役者さんを観たのだけど、すごく良いですね!!
ふしぎなカッコ良さがある…。
顔はワトソン医師役のジュード・ロウの方が整っている(とあたしは思う)のだけど。


シリーズ化とかされないのかな!
あたしあんまりシリーズ化とかって反対派なんだけど、このホームズに関しては是非シリーズ化
してほしい!って思いました!