岩合光昭写真展『ねこ』@高崎市美術館


4月9日土曜日、高崎市美術館で行われている、岩合光昭さんの写真展『ねこ』に行ってきました。
初日でした。
この日のお目当ては、岩合さんご本人によるトークショー&サイン会です!
(ミーハーでゴメンね)


時間に合わせて行きました。
会場内でしばらくぶらぶらしていたら、岩合さん登場。
普通トークショーっていうと、本人に付いて歩いてそれぞれの作品を見ながら解説して
いただくというスタイルなのですけど、高崎市美術館は3階まであって移動が大変なので
1階の一箇所に留まりお話を聞く、というものでした。


被写体のねこのことはもちろん、そのねこの写真を撮ることになったいきさつ、
飼い主さんのこと、作品への思い入れ、色々なことをお話してくださいました。
とてもお話がじょうずなおじさんで、楽しいトークショーでした。
お客さんからの質問では、黒猫の写真の撮り方(難しいそうです)やねことの出会い方など、
親切に指導されていました。


トークショーが終了して、サインもらうまでひととおりの作品を観てきました。
図録にサインしていただいて、写真も一緒に撮っていただきました!
ねこが興味をもって近寄っていきそうなおじさんだな〜って思いました。
それから、やっぱり本人による解説を聞いた後に実際に作品を観ると、何かちがう!
「これかぁ!」って思って、やっぱり何だかおもしろいです。


何かトークショー&サイン会が好評だったようで6月12日(日)にも開催が決定したそうです!!
興味のある方は、ぜひ。


岩合光昭(いわごう みつあき)写真展 ねこ ―真っすぐに生きてる―
会期 2011年4月9日(土)〜6月12日(日)
主催・会場 高崎市美術館
時間 午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
    金曜日のみ 午後8時まで(入館は午後7時30分まで)
休館日 月曜日

岩合光昭氏によるギャラリートーク&サイン会
日時:6月12日(日) 11:00〜/14:30の2回
会場:高崎市美術館
お申込み:必要ございません。当日、展覧会会場まで直接お越しください。
参加費:無料(展覧会観覧料が必要です)
※ギャラリートーク終了後、サイン会を行います。
※当日図録をお買い上げの方先着100名様に限らせていただきます。



何だか、色々あってねこが飼いたくなっています…。黒いねこ。
でも、よく考えなくちゃね。ろっちゃんもいるし。