突然なんですけど、あたし、ふしぎなものがだいすきなんですよ。ふしぎな生き物もだいすきなんですよ。
前にアンビリーバボーでやってた、「クリッター」っていう生き物もすごいふしぎで気になります。
細胞に核が無いそうなんですよ、生き物のくせに。すごくないですか!?
核が無かったら、地球上ではふつう生き物ではないですよね。
でもそれ、虫みたいなの食べて、飛んだりしてるらしいんですよね。
テレビでやってたクリッターは、部屋にいきなり現れて、サッシにぶち当たって多分死んじゃった?
らしいんですけど、もしそんなヘンな生き物が出現したらあたしに教えてください。
駆けつけて、対処の仕方等など教えます。
まあ、対処って言っても、それが本当にクリッターかどうか見てもし本物だったら、東大の先生に
どうにかして知らせるっていうくらいなんですけどね。
見たいですよ、クリッター。
あと、「けさらんぱさらん」っていうのもいるんですよ。
何かふわふわの毛みたいなのの玉みたいなものらしいんですけど、見られるときにはふつうに
見られるらしいですよ。
あたしの知ってる話は、青森とか東北の旧家で、母から娘へ代々継がれていたものらしくて、
おしろいを食べて、子も増えるそうです。
飼っていると幸せになれるとかで、何年か前に流行ったみたいなんです。
あと、横浜のどっかのお寺だか神社だかにも白と黒の色違いのけさらんぱさらんがいたそうですけど、
今はひとつしかいないそうです。ふわふわで、おしろいを食べるなんてなんかとってもかわいいですよね!
あたしがどっかで読んだ、普段からよく見るという人の話がとってもすきなんですけど、それは、
その人の家につがい?のけさらんぱさらんが入ってきて、すごく仲良さそうにしていたので、
いじわるしてやろうと思って、ひとつだけ家の外に出したらしばらくしたらまた家に入ってきて、
もうひとつの方と一緒に遊んでいたそうです。
そのままそっとしておいたら、知らない間にどっか行ってしまったそうなんですけど。
つがい(じゃないかも知れないけど)だなんてステキ!
けさらんぱさらん欲しいけど、人にもらうのよりやっぱり自分でつかまえたのがいい!!
さっきの話を読んで、あたしの理想のけさらんぱさらんのつかまえ方を考えました。
だいすきなひとと春の陽だまりのなか、手をつないでお散歩していると、真っ白のつがいのけさらんぱさらんが
仲良さそうに遊んでいます。
それであたし達はその子たちをそおっとつかまえて、ふたりで大切に飼うのです。