今日から、「水10!」の枠にワンナイがきましたね〜。全く、毎週水曜が楽しみだよ。
あ、それから水10!の後にやってる「HR」という番組のことを、前にここで書いたんだけど、
おんなじことを思った人がいたようで、今日のじゃないけど読売新聞の投稿欄に載ってた。
「舞台風のセリフまわしや、オーバーアクションが見ていて疲れた」という内容のものだった。
やっぱりね〜。
あれは企画自体がダメなんだよ、きっと。俳優陣も結構豪華なのに、もったいない。


フジテレビといえば、今更いうことじゃないけど局自体のクラスがすごく下がった、と思う。
あたしが中学生の頃とか、フジの女子アナといえば超花形でモデルみたいな人たちばっかだったし、
視聴率でも三冠王とか連続でとってたのに。
今日なんか、ハリポタの最新刊の中継だって、日テレは朝の5時半開店の書店で、しかも書店が
ゲストとして呼んだ日本語訳をしたの女の人のインタヴューつきだったのに、フジは6時開きの
新宿の紀伊国屋書店(しかも地味な感じ)だった。
あたしは、あーあ、フジ、日テレにもってかれたなーって思いました。
タマちゃんのカメラ位置もフジはすごい悪かったし、なんかもう黄昏なんだなーって感じ。
つうか、あの局はいつまでもバブルの時の夢を追い求めすぎ!そんな雰囲気が、まだあの局には漂ってる。
そんなんだから、他局に越されるんだよ!
で、ハリポタと言えば、初版で230万部なんですってね!
昨日夜、たまたまマンガ家の収入の番組(おすピーが出てた)でやってたんだけど、マンガと文芸書籍は
違うかも知れないんだけど、印税は1冊当たり40円らしいんですね。
で、40円で単純計算すると、230万部っていうと9千2百万円なんですね。どうですか!?
しかも最終的には230万部どころじゃ済まないでしょ。しかも世界各国ででしょ。
どうですか!?そして、これで新書版になんかなった日には、また売れるでしょ。
こういうのって版が変わるからっていっても書き直ししないから、完全に不労収入でしょ。
…はあ〜。すみません、デカい金額が出てくると、計算せずにはいられないんです…。職業病ですね。
しかし、おなじくこのニュースを見ていた母が発した言葉が、ものごとの本質をついているなぁ〜と思いました。。
ハリー・ポッターってなに??」