毎週土曜日に、お母さんを歯医者さんに連れて行ってるんです(母は免許をもっていないので)。
その歯医者さんに週刊朝日が置いてあるので、毎週楽しく読んでいるんです。
時事モノは主に写真だけで(笑)。コラムとか、対談とかをよく読みます。
この前読んだ号では、林真理子夏木マリが対談してました。(林真理子が毎号色んな人と語り合う
という企画。)
すごくおもしろかった!!
夏木マリってね、あの人すごいね。色んな意味で。
コワそうだけど全然えばったりしてなくて、相手に敬意を払ってる感じがにじみ出てて。
とにかく話がおもしろいの!きどってなくて。
何か気が強そうな感じがするから、ひとり身でも仕事が忙しいから寂しくありません!とか言ってそう
なんだけど、家にひとりで帰ってくるとやっぱり寂しいですよ〜、なんて言ってるし。
でも犬とかネコは飼わないんだって。そこまでするともうお終いな感じがするんだって。
自分で自分をちゃんと管理できてるっていうか、ちゃんとしてる人なんだなって思った。
あと、前に久し振りに夜更かしした晩にテレビをつけていたら、普通は演歌の人とかが出てる番組に
いきなり夏木マリが出てて「おっ」と思って見ていました。
何曲か歌って、少しトークをしていました。
タバコを吸いながら歌ったりしてたんだけど、あたしは、なんて綺麗にタバコを吸う人なんだろう、
って思った。
すごくね、エレガントっていうか。
でもどことなくやさぐれた感じもするし。
日本でいちばん綺麗にタバコを吸う女性じゃないかなって思いました。
あたしはタバコはきっと死ぬまで吸わないだろうけど、あんな深い大人になりたいなあって思った。
あと「話がおもしろい人」って。
説教くさい年増の話じゃなくて、若い子から「タエちゃんの話たくさん聞きたい!」って言われるような
大人の人になりたい。
夏木マリさんって、そんなことを思わせるような、ステキな人だなあって思いました。