どうもです〜。一週間以上サボっちゃいました〜。


今日はおひなまつり、と同時に、高校は卒業式ですね〜。
あややの1st.アルバムの中で『笑顔に涙』っていう卒業ソングがあるんです。
今日夜にちょっと用事があって郵便局の本局に行って来たんですけど、車の中でアルバム聞いてて、この曲に
なったんです。
高崎の街の中を通っていたんだけど何か若い人たちが飲み屋さんの前で大勢でにぎやかにしてて、あたしは
「あー、月曜の夜なのになあ。フリーターかなあ。大学生かなあ。」とかって、ふと思ったんですね。
で、そういえばあたしって夜中に安いお酒持って友達の部屋に押しかけてったり、居酒屋のはしごをしたりとか
ってしたことないなあって思って、やっぱ高校を卒業してすぐ就職したからかなあ、そういう普通の楽しい思い出
ってなかったのかなあって思って、そしたら少しだけ涙が出てきてしまいました。
あたしには、他の選択は無かったのかなあって。
多分、無かったんだと思う。
高校を出てすぐ就職したことを、何かの犠牲になったとか、誰かのせいで、なんて更々思わないけど。
でも何かやっぱり少し悲観的になってしまって、じゃあ、働いてばっかりで何も無かったのかなって考えたら、
そんなことは無くて、ちょうどその頃UKロックが好きで、CD買いまくってたりとかライブ行き過ぎだったりとか、
学生だったらあんな豪遊はできなかっただろうなあ、とも思ったわけです。
お金で補完してた、と言われてしまえばそれまでだけど、でもやっぱりあの時期でなかったら持ち得なかった、
今に繋がる感性とかを養えたのだし、それとあの年齢で、大人社会の厳しさ(新卒で就職したとことは特に厳し
かったので!)を知ることができたっていうのはやっぱりあの選択じゃないとダメだったなあって思いました。
何か、他の人生もあったのかも知れないけど、今がいちばん幸せだし、楽しいし、一日一日だんだん良くなってる
って実感してるし、これからどんなことが起こるのかほんと楽しみなので、ああやっぱあたし正しかったんだなあ
って、そんなことを思いながら家に帰って来て、日記を書いています。


   次 会える時 いつになるのかな
   次 会えるなら みんな来るのかな
   ね 全部 全部 夢みたい
   ほんとなんだね
   ああ 明日から 違う服を着て
   ああ それぞれに 歩いて行くのね
   ああ 全部 全部 ありがとう
   ほんとなんだもん!           松浦亜弥 『笑顔に涙』


   

      <1月24日 京都旅行⑧>
宿を出てすぐ向かいのビルに、何と!レコ屋さんがあるのですよ!ウチらのための立地ですかね〜。
そのレコ屋さんに辿り着くまで少し手間取ってしまったけど、無事に店内へ。
広さはマキシマム・ジョイと同じくらいか少し狭いくらいですかねえ。
あたしは初めてのレコ屋に行くといつもそうなんだけど、どっから見ていいかわかんなくてすぐうろうろ
しちゃうんです。
たけにいとかちゃんとサクってて、あ〜!、って思うんだけど、結局余り良く見られませんでした。
ダメだなー、あたし!
後藤さんはお友達と約束があるとかで、今日はここでお別れ。明日もよろしくお願いしまーす!
あたしはソフトロック系のCDを2枚、たけにいは何かアナログを一枚位買ってました。
サカムラさんは下見なので、その日は買いませんでした。
お店の主がウチらに話しかけてくれて、群馬から来たと言ったら東京にも色々あるのにーと言われた(笑)。
でも色々話してくれて、良い人でした。
そして次は、あたしも時々通販で買っているレコ屋さんの『JET SET』だ!!やっぱ京都に来たならココでしょう!
広くてキレイなお店だなーというのが第一印象。新譜から中古盤まで色んなのがたくさんありました。
ここでは割ときちんと見られました。
思ったんですけど、うろうろしちゃうのは狭いお店だからかも…って、今更。
狭くて居場所がわからないのかも知れないです。ここでは余りうろつきませんでした。
つうか、サカムラさんとうろうろしてました(笑)。
新譜でほしいのがあったんだけど、高いのでやめました。何で新譜なのに高いのー!
まあ、2枚組だったんですけど。
たけにいはここでも何か1枚位買ってました。
やっぱ旅先ではキンチョーしちゃって、宇田川町のようにサクれないなあ、と思いました。


すみません、わたくし、ウソをついてしまいました!お食事編は次回です!これに懲りず、次回も読んでください!