別に週一なわけではないのですよ〜。


BBSで、テレビ番組の事を書いたんで思い出したんですけど、火曜日って、スマップのつよポンが出てるドラマが
あるじゃないですか。
あたし、Kネコさん宅に遊びに行った時に一度だけ見さしてもらった時があるんですけど、あれはひどいですね!
ひどいって言っても、出演者の演技がどうとか、伏線の張り方がどうとかっていうのではないのです。
あのドラマって、今はどういう展開になっているか知らないですけど、つよポンとヒロインの子が付き合ってて、
でもつよポンは病気でもうすぐ死んじゃうっていう内容なのですよ。
そんな酷なストーリーをよくも書けたもんだなー!!って思うわけですよ。そういう意味の『ひどい!』なのです。
普通の神経の人だったらそんなの絶対書けないって!
人の家で見ていたので、あんまりめそめそもできないので普通を装っていたのですが、ひどいひどい!って思い
ながら見ていました。
悲しくなっちゃうじゃない!えーん!二度と見るかー!


そんなわけで、こないだの日曜日に川越に行って参りましたよ!
従兄が以前仕事の都合で住んでいて、名前だけは聞いたことがあるんだけど実際どんなとこかっていうのは全然
知らなかったです。
何か、蔵がいっぱいあるって聞きました。
行く途中油断していたら、曲がらなくちゃいけないところで言うの忘れて、あたし、ちゃんとナビしなきゃいけな
かったのに、ダメだー!って思いました。でもちゃんと着きましたよー。
何か商店街みたいな感じで、雰囲気は軽井沢っぽいなーって思いました。
古そうな蔵が結構ありました。
あとお寺とか神社がいっぱいあって、その特徴としては鈴っていうんですかね、ガラガラって鳴らすじゃない
ですか、お賽銭箱の上にあるやつです。
あれが鈴の形をしたものが少なくって、銅鑼みたいなのが多かったです。
こっちだとあまりそういうのはないので珍しいな〜って思いました。
どこかのお寺で、お堂に入っていいところがあって入ったんだけど、もうお年寄りとか中年くらいの人が既に何人か
椅子に座ってて、あたし達が入って、うろうろしていたのでそれが珍しかったのか、絶対に奇異の目で見ていた!
あたしは視線を感じたのだ!
実はあたしも方位除けとかしなくてはいけない年齢らしかったのだけど、ご先祖様がこんな子でも(こんな子だから
か…?)がっつり守ってくれているので、行っては行けないところへは行かせない様にしてくれてると信じているの
で、そういうのはしてこなかったです。
お昼は、お蕎麦屋さんで、懐石料理を食べました。
何かゆばみたいな、たまごみたいな味のとろとろしたものが出て、それがすごく美味しかったのが印象に残りま
した。
おうちへのお土産は、小さなさつまいもの形をしたお菓子と、芋羊羹を買いました。
川越っておいもが名物だったんですね〜。知らなかったー。
寒いのと、とにかく風が強かったので、少し早目に切り上げました。
でも初めて行ったところなので、すごく楽しかったですよ!
知らないところに行くのは、色々あっておもしろいです!



    <1月24日 京都旅行⑨>
『JET SET』を出て、ごはんを食べようというのでまた街に出た3人です。
何かたけにいが良さそうなお店があるというので、そこにしようというので、そのお店を探しました。
すごく狭ーい通りなのです!
どのくらい狭いかというと、人がすれ違うのに、肩がぶつかってしまいそうなそんな感じの狭さです。
その通りの両脇に、料亭とか飲み屋さんとかがずらーーっと並んでいるのです。
しばらく歩いたのですが、見つかりません。
すごく寒くて、しかも普段歩き慣れないので何だかぐったりしてきてしまって、見つからなかったら他のところに
しようかって話になりつつ、あたしはもうダメ…と思いつつな時に、「あった!」って!ほんとう〜に良かった!!
つうかあたし体力なさ過ぎ!ダメですね!早速迷惑を掛けてしまいました。
ごはんごはん!って感じでお店に入りましたけど(笑)。
そのお店に限ったことではなくこの通りのお店は多分どこもそうだと思うんですけど、そんなに広くなくて、でも
趣のある良い雰囲気でした。
席に案内されると、テーブルの真ん中が、何か焼けるようになっていました。
それだけで何だかわくわくしてしまいました!


京都で初のごはん!しかも良い感じのお店だよ!これは期待できそうです〜。次回もお楽しみに!