ゴ〜ルデンウィークだー!何て浮かれを装いつつ「なんで…?」。
なんでたったの3連休なんだよー!!と憤っておる次第なのです!
で、どうも納得いかないので、来年のカレンダーを見てやったんですよ。
そしたら、来年は5連休だよーー!!やったよー!
そうやって、目の前のことを無視して夢に向かってはばたいてゆくあたし!
ああ〜3連休だ〜って、いつまでもぐじぐじしているよりいいじゃん!


ところで、わが街高崎には「ラジオ高崎」というラジオ局があるんですけど、夜の12時をまわると、最新J-POPを
中心にそっち系タレ流しになるんですよ。有線の如く…。
寝つくまでに丁度いいのでよく聴くんだけど、そこで思わず目が覚めてしまうほどの名曲と出会う時があるのです!
普通の番組と違って、曲名もアーティストも全然わかんないんですよ。
だから、そういう曲に出会ったときは、自分の記憶と知識と感覚を頼りにして、目的のその曲に辿り着くしかない
のです。
最近、それで見つけた名曲はYUKIちゃんの『66db』という曲と、空気公団の『約束しよう』という曲です。
YUKIちゃんのはストリングスとか使ってあって結構スケールの大きい曲なんです。
「これはタダモノではない!」って思いました。
どうしてもこの曲のことを知りたい!と思い、まず声で判断。
charaかな?って思ったんだけど、ちょっと違う。
YUKIちゃんだ!と確信して、その後はネットで検索。
オフィシャルサイトでは試聴も出来たので、ラジオの曲と同じということを確認して、買いました。
誰が参加してるんだろーって思ってクレジットを見ると、ドラムが茂木欣一さんなのです!
どうりでエレクトロニカ入ってるっぽかった!
次は空気公団のなんですけど、これはほとんど博打でした。
こちらもまず声で判断。矢野顕子みたいな大貫妙子みたいな感じ。
聴いたことない…。次に歌詞。「約束をしようよ」って繰り返し歌ってたから、タイトルもきっとそんな感じ
だろう、ということでタワレコのサイトの検索で、「タイトル」/「約束をしようよ」で検索。
ヒットなし。
そこで今度は「約束」で検索。20くらいヒット!
つーって見ていって、目に留まったのが空気公団の『約束しよう』というマキシ(?)。
空気公団は名前しか知らないのだけど、リリースもそんなに前じゃないし、解説を読むとニューミュージックとか
そんな感じ。
これだ!これに違いない!というあたしの独断と偏見で買いました。
そして今日、聴きました。
合っていました!!ラジオで聴いた曲!
この曲はすごく穏やかで歌詞もすごく良いので、かなりオススメですよ!
あの夜聴いたたった1曲を探すために、ここまでしたいのです!
良い曲が聴きたい!その衝動と欲望はいつまでも果てしなく続くのデス…。