8月6日…86…ハロー…ということで、今日はハロー!プロジェクトの日!(リリカル・ポップ・ショップ公認)
そんな素晴らしい日は、日付更新直後にはじまっていた…。
昨日はどうしても眠くて11:30にはベッドに入っていました。
わが街のラジオ局『ラジオ高崎』では0時になるまで、AORとかR&B等の夜向きなムーディーな曲をDJナシでタレ流し
していて、そのままラジオはつけっぱなしでイイ感じで眠りにつく事ができました。
そしてこの局は0時〜3時までJ-POPのタレ流しになるんですけど、突然ある曲がかかって目が覚めました。
それはお馴染み「AS FOR ONE DAY」でした!
ずっとつけっぱなしで他の曲もそれまでたくさんかかっていたのに、この曲になったら目が覚めたんですよ!
すごくないですか!?
時計を見たら1:50でした。
地味だけど良い曲で、ああ〜良い曲だなあって思いながらフルで聴いて、後2曲くらい知らない誰かの曲を聴いて
いたらいつの間にかまた寝てしまっていました。
そんな今日のはじまりでした。
ずっと前、糸井重里がその年の巨人のプレーを『するめ野球』と評していた。
「噛めば噛むほど味がでる野球」という意味だそうで。
最上級の褒め言葉だなあと思いましたが、モーニングの最新「シャボン玉」はまさに『するめ音楽』だと思う。
初め聴いたときは「何コレ〜!?」って感じでしたけど、こういうのが意外と「来る」のだ。
この違和感が。
考えれば、「恋レボ」も「ミスムン」のときも大名曲「ピ〜ス!」の時ですら、この違和感はあった。
ナンバガを初めて聴いた時もそうだった。
聴けば聴くほど、まさに「味が出てくる」。
今回の「シャボン玉」って、リリース前のプロモーションを結構していたんじゃないかと思う。
あたしがよくテレビで目にしていただけかも知れないけど。見て、聴いていくうちに味がでてきてしまったのだー!
セールスも結構いってるんじゃないかしらね?朝、日テレでやってたランキングでは、サザンの次で2位だったよ。
ヲタだけでなくあたしのように、だんだん侵食されてしまった人が気になって買っていくんじゃないかな?
と、こんなに熱く語ってしまうと引かれてしまう可能性大だけど、まともに聴いてない人にこの感じはわかんない
だろうなあ、って感じですね〜。
まあ、こっそりハロプロを聴いている人もかなりの数いると思いますけど!
あの数々の美メロにヤラれないっていう方があたしは不思議ですよ!