もうお月さまが出てるんですねー。
台風、こちらでは余り大したことなかった。
午前ちうは台風情報にくぎ付け、午後はおばあちゃんのお見舞い。
あと、夏用のジーンズを買う。
夏は暑いから代謝が良くなるのと食欲がなくなるのとで少し痩せるので、冬に買った今穿いているのでは、少し
大きく感じるので。1インチ小さいのを買う。
夕方から、ゴハンの準備。今日は小籠包を作りました。ついでにチャーシューも作った。
前に作ったチャーシューダレを保存しておいたのでお肉を煮込むだけでよいので楽でした。


今日は長崎の原爆記念日なんですね。
あたしは、広島とか長崎にある原爆記念館みたいのを、米大統領とか北朝鮮の将軍に見せたらいいと思う。
そして、被爆者の体験を聞けばいいと思う。
自分達がどれほど恐ろしいものを作っているか、ひとつの爆弾がどれだけの罪のない人々を殺すのか。
それらを見て、聞いても何も感じずにまだ開発を続けるなら、それは思想云々というより人間的に問題があると思う。
その人間が国のトップとして活動しているなら、国そのものが病んでいる。
真実に目を向けなくて、何が世界平和だ。笑っちゃう。
今BSで『グッドモーニング・ベトナム』をみています。
かなりおもしろい!おもしろいといっても、興味深いという意味だけど。
ベトナム戦争ものだけど戦闘シーンは最小限に抑えられています。
こういうジャンルのはあたし、レンタルとかもほとんどしないので偶然だけどみられて良かったですよ。
いい映画です。
ベトナム…行ってみたいところのひとつです。
何でしょうか、暑い国っていうのに憧れるんですよ。