♪きみはー セプテンバーブルームーン♪ by松任谷由実
という曲を、9月になると必ず思い出します。9月、いい季節です。


最近残業で、夕ごはんが9時過ぎになってしまうのですけど。
帰ってくるのは大体8時過ぎなんですけど、先にお風呂に入って何もかも済ませてからごはん、という具合にしている
からなのです。
先にごはんすると、眠くなっちゃうでしょ?
お風呂〜仕上げまで1時間ちょっとかかって(女の子は色々お手入れが大切なのデス!)、その後ごはんなんです
けどね。
お母さんはもちろん済ませているので、あたしは大概パスタをつくります。
具は瓶詰めのパスタソースとかなんですけど、近所(でもないか)のスーパーで瓶詰めの色々な種類のを売っている
ので、買いだめしてあります。
それを食べて少しネットして、早目に寝る、という今日この頃。
そこであたしは思ったのです。何か、起きて、仕事して、帰ってきて自分でごはんしてっていう、そういう生活の方
がだらけずに過ごせているのではないか?ということです。
お母さんが入院したり、旅行で居なかったりでプチひとり暮らしの時もそう思ったんだけど。
きっちり生活してるな、っていう。
帰ってきて、お風呂入ってごはん作って食べて、その間に洗濯したり、ちょっとネットして寝る、みたいな。
で、休日に掃除とか。しかも何故かその方が自分の時間が多く感じる。
ごはん作ってもらって、洗濯とかもしてもらう生活よりも、自分の時間が増えてる感じがするんですよね。
どうしてかな?
特に夜が長い。
早く床について読書とかできる。ほんとに不思議なんですよねえ。
そういえば、親と暮らしていない友達のウチとかに遊びに行くと、何故か時間が増えた感じがする。
家で暮らしている人間の数が多いと、自分の時間は少なく感じるのかしら?どうしてかな??