今日、NHKの夜のニュースの後にやっている番組を久し振りに見ました。
この時間はいつもお母さんがBSで「おしん」見てるのですけど、今日は外出していて居なかったので見られました。
セブンイレブンの戦略みたいなのをやっていて、やっぱ大手はすごいなあ!と大変感心させられました。
まあその番組では、セブンのイケイケなやり方のみをフューチャーしているのでそれに振り回される提携先とか、
関連会社とかの苦労はわからなかったんですけど(相当ヤラレているはずです…)、マーケティングの基本中の基本
である『リサーチ』と『CS(顧客満足)の分析』を徹底的にやっていて、それがシステム化されているのですごい
な〜と思いました。
あらゆるデータを有効活用しているんですね。
全国から集まってくる膨大な量のデータを、確実に供給に結びつけていくのですごいと思う。
「全国ネット」という観点では一緒の、ウチの組織とは大違い…。
「ネット」という名で繋がってはいるけど、横の繋がりも全くなく、意味なく同じ名前の看板を掲げているだけの
ような気がするけど。
セブンみたいにもっと中央と横の情報交換があれば、いい戦略につながると思うんだけどね。
他にも言いたいことは山ほどあるけど、公の場ではこのくらいにしておいてあげましょう(笑)。