ビクトリー!!やったんです。やっとくもんです。
信販売のとりまとめを本店でやっていて、それは毎月決まった時期に届くというものなんだけど、その通販の
キャンペーンで\3000以上の注文になるとカワイイものがもらえるというものをやっていたんです。
それは可愛くて便利グッズだったので是非欲しいと思い、いつものお買い物に追加をして対象金額以上になるように
お買い物をしたんです。
10月のキャンペーンで、今月そのプレゼントが届くという事だったのですが、同じ支店の子には来ているのに何と
あたしには来ていない!!
どういうこと!?と思って本店の取りまとめ係の子に聞いたんですが、わかるわけもなく。
他の子も聞いた方がいいよ!と言うので直接電話でその会社に聞いてみました。
すると「注文金額が税抜きで\3000以上ではなかった」ということでした。
その時は、はあ、そうですか、という感じで電話を切ったのですが、おかしいな〜と思いました。
なぜなら、そのプレゼントが欲しいと思っていたので絶対間違えないようにカタログを見てちゃんと計算したはず
なのです。カタログは税抜きの金額で出ています。
毎日計算している、ていうか計算が仕事なあたしが計算間違いなんてぜ〜〜〜ったい有り得ません!おかしいおかしい
と思っていたところ、よく見ると注文した品物と一緒に届く明細が税込の金額で表示されているじゃありませんか!
これだ!と思いました。このいつも届いてる明細に、追加でカタログから注文したわけです。
この税込みの金額に、カタログの税抜きの金額をプラスしたら、トータルの税抜き金額に差が出ますよね?
計算した時には合計が\3000以上だったとしても、この税込みの金額が向こうでは税抜き金額で計算されてしまう為、
あたしの注文は\3000以下になってしまったようです。
え〜、と思ったあたしはもう一度電話しましたよ!明細に税抜きで表示されていなかったから計算上の差額が出て
しまい、プレゼントの対象にならなかったと言ったら、ただのクレーム扱いにされてしまいました。
しかし!これでいいのでしょうか!?
あたしが計算間違いをしたとでも言うのでしょうか?
明細に税抜き金額が表示されていたなら当然それで計算していましたし(税抜きで\3000以上だという事はパンフレット
に出ていて知っていました)明細の金額は税込みだから注意してください等の注意書きがあれば、そのように気を
つけて計算しました。
ていうか、そういうキャンペーンを企画しておきながら税込み金額しか表示してないということは、いつも買って
いる品物に関してはお客が自分で税抜き金額を計算しろとでもいうのでしょうか?
これは納得いきませんよね!
というわけで、その夜、その会社のサイトの問い合わせフォームで前記のような事を送ったんです。
貴社の金額の表示不足、キャンペーンの告知不備ではないですかという感じで。
そうしたら今日、その会社からメールが届いていて、そのプレゼントを来月の注文と一緒に送ってくれるということ
でした。
やったー!オバチャンのような執念深さですけど、もう一押しすればイケそうな感じだったので…。
\3000の消費税なので何十円単位の差なんですけど、それでももらえるのともらえないのとでは大きな差ですもの!
自分に完全に非が無い場合、きちんと理詰めで攻めればわかってくれます。
言わないと向こうもそれで良いんだと思ってしまいます。
感情的に攻撃してはいけませんが、相手も大人だから冷静に話せばわかってくれるはずなのです。