ウチは今夜、クリスマスパーティーをしましたよ!母とふたりで!
まあ別にプレゼント交換とかをするわけでもないし、いつもより食卓が豊かになるくらいですかねえ。
ケーキやチキン食べたり。
あたしは特別信仰している宗教はないけど、お母さんはバリバリ仏教徒なんですけどねえ…。いいんですかねえ…?


ところで、夜、NHKでやっていた『映像の20世紀』って番組、すごいですよ!
何年か前に作られたものなのであたしは結構何回も見てるんですけど、いつ見てもすごいです。
NHKの本領発揮っていうか、マジ仕事ですね、あれは。
動く対象物を映像として記録できる装置が発明されてからの、世界の動く歴史です。
パリ博あたりから始まるんですけど、映画だけじゃなくて、記録としての動画です。
少ないけど、日本の映像も時々入ります。
トルストイとか、ロシアの最後の皇帝一家とか、普段なかなか見られないような映像が満載で、構成もすごく良くて
学校の教材にも使えそうな番組です。
年末年始に再放送する傾向があるんですけど、今年は年末のようですね。
明日は第二集なのでまだまだ間に合う!是非見てみてください。絶対飽きません。
あたしはどっちかって言うと現代より、近代の映像の方がすきなので初期のものはすごくおもしろく思って見てます。
だって20世紀の現代って戦争だけだよ。