昨日、今日が仕事納めな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年は半導体の工場とか、お正月休みが1,2日間しかない、または全く無いところもあるそうですね!
大いに結構!この不景気で仕事が忙しいのはとても良いことです。
今どき、売り切れとか出してる場合じゃありませんよ!売れるときに売っておく。基本です。
あと関係ないけど、フリーターの若人達はもっと働くべきだと思いますけどねえ。
若いうちから働き癖をつけておかないと、いざ本業についたとき、仕事をしていると必ずやって来る『仕事の大ヤマ』
に耐えられないでしょう?
あたしは高校卒業してすぐに働いたので、高校生活の延長で朝6時半に起きることも昼寝の時間が無いのも普通に
出来たけど、大学とか出て9時5時の仕事に就いた人って、初め相当キツかったはずですよ。
そういうのと一緒で、若いうちからガンガン働いておかないと後でほんとに働かなくてはいけなくなった時(家庭
を持ったとか)、かなりキツいんじゃないんかなと思うわけです。
20代前半くらいだったら体力もあるから、充分に働き癖をつけることが出来ますけど、それ以降だと年をとるに
つれて厳しくなっていくと思います。ぬるい生活が長ければ長いほど。
なので!働くべし、若人よ!とあたしは言いたいですね。日本のこれからのためにもね。
今日は、お母さんと神棚の掃除をして、スズランへ年末のお買い物をして、お風呂の掃除をしました。
スズランは混むとやだから早目に行ったんだけど、既に混んでた!お正月のものが色々売ってて目移りしちゃった。
おかあさんは紅白のかまぼこと、くりきんとん(←あたしのリクエスト!)等を買っていました。
でもやっぱり人々の顔には、クリスマスの気分なんてもうひとかけらもありませんでしたね…。つまんなーい!!
今はNHKの『映像の20世紀』を見てるんだけど、もう世界の歴史もピークを過ぎたって感じ。
あたしの勝手な感想だけど。
昨晩は第二次世界大戦がメインで、トラウマになりそうなくらい残酷な映像が満載で、酷くてほんと泣きそうな
くらいだったんだけど、それ以降の歴史って余りあたし自身が興味持てない。
世界史の授業も近代まで結構ちゃんとやってた感じがするんだけど、何とか会議とか、何とか協定とか、そういうの
全然おもしろくなくて淡々としてたなあ。
なので昨晩やってて遅かったのでビデオにとっておいた『セックスと嘘とビデオテープ』でも見ようかな。
ソダーバーグ監督の出世作&名作です。
あ、お正月に備えて、何か借りておこうかな。